見出し画像

【33w3d】逆子だよ

妊娠後期に入り、わりと順調にいっていたのですが、ここに来てお腹の中の人が逆子になりました。完全にお尻が下向いているわけではなく斜め、いわゆる斜位です。前々回の健診で真横になっていたのでよく動くなとは思っていましたがまさかここにきて、って感じです。
次回、35週での健診で逆子のまんまだったら帝王切開の説明と段取り組むそうです。
逆子体操もあんまり意味ない体勢とのことで、私にできるのは祈ることのみのようです。
帝王切開になったら、帝王切開用の産褥ショーツ買わないとな~とか考えてます。

日記の更新さぼっていた間、新型コロナウイルスワクチンの接種(1回目)を受けました。
妊婦への接種は、産科をもたない病院にとってはリスク高いので「基本うちでは妊婦さんへ接種はしてないんだけどね」の前置きつきで打ってもらいました。問診の際にワクチン接種のリスクの説明を受け、了承のエビデンスとして専用の用紙に署名と拇印も押しました。
ワクチン接種後に具合が悪くなったり倒れたりした場合、どうしてもご迷惑をおかけしてしまうので申し訳ないなと思いました。でもこっちも連日とんでもない感染者数出ている地域に住んでいるので必死です。
私にできるのは接種日まで健康に過ごすこと、保険証や母子手帳などもし倒れた時の場合にスムーズに対応してもらえるよう備えることだけです。

ワクチンの副反応としては、腕の痛みが出ました。ファイザー製だったので発熱とかはないだろうと思っていましたが、腕の痛みは無視できないくらいでした。あと打った直後からわりとぼんやりするというかだるい感じはありました。これは昼に打って夜になる頃にはおさまりました。
腕の痛みも翌々日にはほぼほぼ消えました。
2回目の方が副反応強いと聞きますが、実はちょっとだけ楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?