見出し画像

【15w3d】マイナートラブル祭

先日糖負荷テストを受けて、結果を聞きに産婦人科行ったところめでたく糖尿病ではないのお墨付きをいただだきました。
尿に糖が出ていても妊娠糖尿病とは限らないんですって。血糖値は余裕で正常の範囲内でした。つわりが明けたら暴飲暴食の夢に一歩近づきました。

つわり。そう、つわりなんですが、まだ終わっていません。ぼんやり微妙に気持ち悪い&空腹感が強まるとけっこうな気持ち悪さに襲われる感じです。その他はずいぶん楽になったのでじきに治まるとは思うのですが、じきにっていつだろうなと遠い目になります。

つわりは落ち着いてきましたが、その他の妊娠マイナートラブルが盛り上がってまいりました。
■まず頻尿。徐々に頻度を増しています。寝ている間1~2回起きるくらいだったのが今は2時間おきです。だいたい毎日8時間以上寝ているので4回以上は起きている計算になります。
起きている間もトイレが友達です。トイレに行くことに飽きました。
■トイレつながりで便秘も頑固です。尾籠な話で恐縮ですが、3~5日くらい出ないのが常態化しました。これはいかんと先日処方してもらった酸化マグネシウム錠を飲むようにしています。寝る前に3錠飲んで翌日効果があるようなので毎食後に飲むのではなくそろそろ出さないとまずいなって日の晩だけ飲んでます。
で、出すのにも苦労する感じなのでお尻の穴には大変申し訳ないくらいの負荷がかかっているわけで、トイレットペーパーに血がつくのにも慣れました。お尻の穴に申し訳ない。
■胃の調子も良くないです。食欲は戻って来てますが、ちょっと食べるともうお腹いっぱいです。そしてお腹が物理的にぱんぱんになります。
■そして肌荒れ。思春期でもニキビ知らずだった顔面にふきでものが頻出するようになりました。悲しい。あと肌荒れと言うほどではないけど肌のコンディションが落ちてるのも感じます。花粉症でもあるのでそのせいかもしれませんが、肌のテンションが下がると気分も下がりますよね。

と、つらつら書きましたがこれから尿漏れとか、暑くなってきたら汗疹もできるんだろうし、腰痛だってやって来るでしょう。
妊婦ってなんでこんなマイナートラブルだらけなのか。人間の妊娠出産に関する仕様に問題があるとしか思えないですね。仕様がクソの場合は運用でカバーするのが常ですが、仕様から見直してほしいと思う今日この頃です。

ところで来週が4週間ぶりの妊婦健診ですが、中の人が無事育っているか不安なのでわりと憂鬱になっています。健診前はだいたいこんな感じです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?