見出し画像

【20w3d】胎盤の位置が

春バラの季節ですが例年通っている旧古河庭園も神代植物公園もお休みなのでtwitterにあがってる写真を眺めるのみです。バラは目だけじゃなく香りも楽しめる花なので、写真だけじゃ物足りないものです。
藤は近所に藤棚のある神社があるので人の少ない時間に行って楽しむことができたのは良かったです。バラも、近所にどこかバラいっぱい育てているお宅とかないかな、いっそ自分で育てようかなと思います。

昨日4週間ぶりの妊婦健診に行ってきました。胎動を感じるので、もう妊娠初期のように、エコーで見てみたら心臓が動いてなかった……みたいなあの冷水ぶっかけられるような事態はないのですが、それでもまた何か問題が見つかったら、と前々日あたりから憂鬱になります。
結論から言うとまた問題(の種)が見つかりました。胎盤が一部子宮口にかかっておりました。前置胎盤の可能性が出てきましたよ。

通っている産婦人科では、20w~21wで経膣エコーで子宮頚管の長さと胎盤の位置を確認します。よくブログや妊娠管理アプリのユーザー投稿欄で目にする、子宮頚管の長さが20mmしかない!!みたいなことはなく、先生から長さ十分で大丈夫ですね~て言われて安心していたら、でも胎盤の位置がちょっとあれなんですよーて言われて、わー……てなりました。
これは、噂に聞く前置胎盤というやつでは!?
前置胎盤というと大量出血の恐れがあるから管理入院することもあるし帝王切開待ったなしのあれでは!?
……などなどめちゃくちゃ焦りましたが、妊娠中期のこの時期でははっきりと診断が出るものではなく、子宮が大きくなるにつれ胎盤の位置も上がって来ることも多いので2か月後にもう一度見てみましょうとのことになりました。

赤ちゃんはすくすく育っていますが、尿糖が出たことに始まりクアトロ検査陽性だったり胎盤の位置が低かったりとなんだか健診に行くたびに色々不安なことが発見されるので、赤ちゃんの様子が見れる健診楽しみ!とは言い切れない今日この頃です。
次回の健診時には精密超音波検査なので、ここでも何か異常が見つかる気がしています。

心配し始めるときりがないしなるようにしかならないのであんまり考えないようにはしていますし、胎動感じるとわーい!って嬉しくなっちゃうのでわりと妊婦生活を楽しめている気がします。
残念ながら夫はまだ胎動がよくわからないようです。夫が手をあてても構わずぽこぽこ動いているので、今動いたよ!って教えますが「ごめん、わからない」と寂しそうなのでもうちょっと胎動強くなったらなーと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?