見出し画像

【Flocon】苦い夜だぜ

今宵はFloconへ。
https://www.restaurantflocon.com/

ムフタール通りにあるミシュラン掲載店。
ムフタール通りといえば、坂道沿いにエスニック料理やカジュアルなレストランが並ぶ、パリでも有数の賑やかな通り。
歩いているだけで楽しい場所だ。
坂道の雰囲気が、なんとなく神楽坂を思い出させる。

賑やかな通りには珍しいシックなレストランがFloconだ。

入店して名前を告げる。
大学生と思しき若い女性の店員が愛想よく応対してくれる。

他のスタッフも、大学生のバイトなのだろうか、すごく若い。
料理の写真とか、互いのスタッフの写真などを撮り合って、いつまでもキャッキャしている。
微笑ましいとは思うけれど、文化祭の模擬店じゃないんだぞという気持ちにもなる。
こういう屈託のなさは、一昔前のフランスにはなかったように思う。
アメリカ化しているということなのだろうか。

前菜には卵料理を選ぶ。

半熟の卵に、きのこの塩味が足されている。
特に冴え渡る味とは思わなかったけけど、食べ続けていると、まあ、おいしいのかもしれない。

ブリオッシュが付け合わせてある。

なかにはヘーゼルナッツを甘くしたものが入っている。
ところが、このブリオッシュと卵が特にあうようには思えなかった。
ブリオッシュのどすんとした重たさに、少々嫌気がさしてくる。

なお、フランスの人は卵料理がすごく好きらしい。
よくみかけるし、たまに注文してみるけど、これはという皿にはなかなか出会えない。

卵料理としては、日本の親子丼とか、うどんのかき玉のほうがよほどおいしいと思うのだけれど。

メインには仔羊を。

仔羊はとてもおいしいと思った。
けれど、ソースの酸味が強くて、食べ疲れてしまう。
この酸味はどうしてなんだろう。
どういう意図なのだろう。
店のことがまだ、よくみえてこない。
2皿ではわからない場合はデザートまで頼んで確かめたい。
この店の哲学を。

チーズのデザートも注文する。

チーズのデザート。
ドライオレンジが載せられている。
苦味が強い味だ。

これにあうかと思って、オレンジワインを頼んでみる。
これまた苦い。

苦いデザートに苦いワイン。
苦味で閉じる夜か。

何をどうしたいのか。
いまひとつ方向性がわかりにく店だった。
食材がなんだか気の毒に思えてきた。

苦い夜。
そんな夜もあるさ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?