見出し画像

アメリカのユーモラスな法律

こんにちは、極楽だぬきです。

世界にはアホみたいなとてもユーモアに溢れた法律が多くあるんですよ。

今回はそんな意味のわからないセンスある法律のいくつかをご紹介します。

とりあえず今回はアメリカのものだけを10個ピックアップしていきます。
留学とか旅行の時に役立つかもね。

1. ホテルでオレンジの皮を剥いてはいけない

これはカリフォルニア州の法律です。

カリフォルニアといえばオレンジが有名ですけど、まさかホテルで楽しむことができないとはね。

理由は明確ではないですが、剥いたときに汁が飛んで部屋を汚すおそれがあるからじゃないの?とされています。

この法律の穴を突くには「既に剥いてあるオレンジを食べる」という戦法が使えますが、バスタブでは食べるなよ?

なぜなら、ホテルに限らずバスタブでオレンジを食べることも禁止されているからです。

みかんだったらいいんですかね。


2. 飛んでいる飛行機からヘラジカを突き落としてはならない

アラスカ州の法律ですが、どこから突っ込めばいいのかわかりません。

ちなみにヘラジカってのはこんな動物です。

陸上動物ではゾウさんの次にデカいらしいですよ。

こんなもんをどうやって突き落とすのかも疑問ですし、そもそも飛行機に積めるのかという問題もありますよね。

ちなみに似た法律で「飛行機からヘラジカを見下ろしてはいけない」というものもあります。

ヘラジカは鹿にしちゃバカデカいので、低空飛行している飛行機からなら姿を捉えることもできるかもしれません。

「チラリと外を見てみたら偶然そこにヘラジカが!即逮捕!ザンネンでした!」ってなことになったら笑うことすらできませんね。


3. コインを耳に入れてはいけない

ハワイの法律です。

1900年にハワイはアメリカの準州となりましたが、その時にハワイ硬貨を全て破壊するように言われたらしいですよ。

で、ハワイの人たちはそれから逃れるためにコインを耳の中に隠していたという話みたいです。

てことはマジシャンや手品師はこの手のネタが使えないということですかね。
口の中とかならセーフかもしれないのでまだ良かったですね。


4. UMAを痛めつけてはいけない

ワシントン州の法律です。
サムネにもしましたが、サムネの青いのはネッシーです。
まあネッシーはワシントンじゃなくてスコットランドで発見されたらしいんですけどね。

もちろんネッシーに限らず、ビッグフットとかをボコすのも禁止です。
どう考えてもボコす前にボコられる気しかしませんが、ちょっとした好奇心からイタズラしちゃう気持ちもわかりますよ。

というかもしこの法律に違反した場合、UMA側から訴えられるということでしょうか。
またとない機会になりそうですね。


5. ロバをバスタブで寝かせてはいけない

アリゾナ州の法律です。

ある牧場主の家でロバがバスタブで寝ていた時に、偶然近くのダムが決壊して所有地が洪水の被害に遭ってしまったことから制定されたようですよ。

ロバは別に悪くないですね。
てかなんでバスタブで寝てたんだよ。
いい感じに身体が収まったんでしょうかね。


6. 石けんを盗んで見つかった場合、その石けんがなくなるまで身体を洗わなければいけない

もひとつアリゾナ州の法律です。

新手の贖罪方法ですね。
消しゴムとかに関しても同じような法律があったらオモロそうです。

ただ消しゴムは自分のものであっても大体最後まで使い切れませんよね。

使い切る前にどっかに転がっていきますし、小っちゃくなったら消しにくくてしゃあないので結局新品のものに替えてしまいます。
不遇な文房具ですね。


7. クマとレスリングしてはいけない

オクラホマ州の法律です。

この州ではクマとのレスリングが流行っていた時期があり、それが動物虐待とみなされたようですね。

動物虐待というより人間虐待になっていたんじゃないかとも思いますが、動物愛護の観点では確かに引っかかりそうです。

クマとのレスリングが流行っていたという点から既に狂気が感じられますね。
なぜよりによって相手にクマを選んだのか小一時間ぐらい問い詰めたいです。


8. 偽ヒゲで協会にいる人を笑わせてはいけない

アラバマ州の法律です。

パーティーグッズとかでよくあるあの付けヒゲをつけた状態で協会に入るなということらしいです。
なんで付けヒゲだけが狙い撃ちされたんでしょうね。

付けヒゲを付けて敢然と協会に入っても、笑われなければセーフなんでしょうか。
笑われなかったらそれはそれでダメージを喰らってしまうので、よほどの勇者以外はやらない方が良いですね。

ちなみに協会じゃなければ大丈夫っぽいです。
神もそこまで不寛容じゃない気がしますけどね…


9. 映画館にライオンを連れてきてはいけない

メリーランド州の法律です。

ライオンを映画館に入れると危険だからという至極単純な理由のようですが、わざわざ法律にするようなレベルじゃないですよね。

ただ、そのライオンが大人しく席に座ってヒューマンドラマに涙を流していたとしたらどうでしょうか。

そんな心優しきライオンをただ「ライオンだから」という理由だけで有無を言わさず追い返したら、それはそれで問題だとする意見も出るんじゃないでしょうか。

え?出ないって?それもそうか。


10. 水中で口笛を吹いてはいけない

バーモント州の法律です。

過去に水中で口笛を吹こうとした人が溺死してしまったことから作られた法律らしいですよ。

絶対に守ってない人いますってコレ。
自宅で風呂に潜って口笛吹くぐらいだったらまずバレないでしょうからね。
それやって「ウフフちょっと悪いことしちゃったゾ」とかニヤけてる人絶対いますって。


序盤で「留学とか旅行の時に役立つかもね。」とかほざきましたが、見返してみると役に立ちそうもないですね。スミマセン。

留学とか旅行の際は、とりあえず交通法とか食文化の違いについて勉強しておいた方が遙かに良いと思います。

特に交通法なんて、日本と同じ感覚でフラついてたらエラい目に遭うかもしれませんからね。
日本は歩行者優先ですが、車優先の国も結構多いので気を付けてね。

それでは、ご閲覧ありがとうございました!🐻🦁

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?