見出し画像

ポテトチップスの作り方!!


まず初めに!
じゃがいもを切る向きは縦でも横でもお好みで大丈夫です。「男爵」と「メークイン」を作り比べてみたところ、どちらでも作れましたが、「男爵」のがカラッとパリッとうまく揚がりました。スライサーは手を切りやすいので十分に気をつけましょう。じゃがいもの最後の少量は包丁で切りましょう。ポイントはじゃがいもはしっかりと洗い、水分をふき取り、表面を乾かすことです。おいしい塩をふって完成です!!

①ボウルにA水 250ml、塩 小さじ1/2を合わせて混ぜる。

②じゃがいもをよく洗って皮のままスライサーで薄くスライスして、準備した食塩水に入れる。※ じゃがいもに芽がある場合は取り除く。

③5分程度塩水につけて、一度ざるにあげて、ボウルに戻して水を入れながらスライスポテトの表面のぬめりが完全に取れるまで洗う。※ ぬめりが取れると、水がだんだん透明になってきます。

※【重要】キッチンペーパーや清潔なふきんでスライスポテトの水分をしっかりふきとる。
もし時間があれば1時間程度天日干しすると水分が蒸発して、さらにカラッと揚がります。

④フライパンに2~3cm程度のサラダ油を入れて中温に熱して、スライスしたポテトを入れる。1分30秒程度は動かさないでそのまま揚げる。

⑤1分30秒後、菜ばしで1枚ずつひっくり返す。この時点ではまだ柔らかいが気にせずそのままさらに揚げて、菜ばしでさわり、固さが出てきたら、やや強火にして、揚げ色が濃いものから取り出す。(焦げはじめると一気に焦げてしまいます。その場合は火を止めて、すぐに取り出してください)

取り出したポテトは油がきれる網などに置き、油がきれたら塩をふり完成。(油きり用の網がない場合、魚用グリルの網もちょうど良い)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?