見出し画像

肉じゃが

お世話になっております。
本日は肉じゃがの作り方について記載いたします。
簡単に出来るので是非最後まで見てください。

まずは、材料《2人分》

①じゃがいも 4個(350g)
②玉ねぎ 1/2個
③人参 1/2本
④牛バラ切り落とし 150g
⑤しらたき 1/2袋(70g)

サラダ油 大さじ1/2
A 酒 大さじ6強
A 砂糖・みりん 各大さじ4
B 醤油 大さじ3(大さじ2~3)
B ほんだし 小さじ1

じゃがいもは皮を剥き、1つを3~4等分ほどの大きさに切り、水に5分ほど浸す。
その後、水気を切る。

1の間に、玉ねぎはくし切り、人参は小さめの乱切り、牛バラ切り落とし肉は食べやすい大きさに切る。
白滝はよく洗って水気をきり、食べやすい長さにカットする。

フライパンにサラダ油を熱し、じゃがいも、玉ねぎ、人参を加え強めの中火で5分ほどしっかりと炒める。

じゃがいもの表面が透明になるくらいまで!

上から牛肉としらたきを加える。
A酒 大さじ6強、砂糖・みりん 各大さじ4を加え弱火と中火の中間の火力で蓋をして5分煮る。

B醤油 大さじ3、ほんだし 小さじ1を加え、同様に蓋をして10分煮る。

【POINT】
①じゃがいもの表面が透明になるまでしっかりと炒める。
②水ではなく酒で煮ることで食材のうま味を引き立てる。
③調味料を加える順番は、A酒 大さじ6強、砂糖・みりん 各大さじ4→B醤油 大さじ3、ほんだし 小さじ1の順に!先に甘みをしみ込ませてから醤油を加えます。

【注意】
①じゃがいもはメークインを使用しました。
②使用したフライパンは少し深さのある26㎝のものです。
③煮ている途中で煮汁がなくなりそうであれば水を少し加えて下さい。
④薄味の方は醤油は大さじ2で調整して頂ければと思います。(使用した醤油はニビシの特級うまくち醤油です)
⑤炒める時の火加減は強めの中火、煮ている時の火加減は弱火と中火の間の火力です。

最後に
マヨネーズや、七味唐辛子、マスタード、柚子胡椒
色々の乗せて試してみるのもオススメします!!

肉じゃがレシピは無限にアレンジでます。
個人的には七味とマヨネーズを合わせたものが好みです!!

ありがとう御座いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?