見出し画像

Day Zero #1 旅のきっかけ

*** Flagler College,
St. Augustine, FL, USA

突然ながら
この度、久しぶりにパスポート持って
出かけることになった

飛行機に乗って遠くへ行き
異国文化に触れるのが大好きだけど
子供たちの部活や塾、受験が全部終わるまでは
お預けだなぁと思っていたら
まさか!のタイミングで
チャンスが舞い降りてきた

元々は夫が出張で近隣国まで行くことになりそうで
折角だから、もう一足延ばして息子の留学先へ行き
頑張っている姿を見てこよう、という話だった

12月出張の予定が「年明けになりそう」「2月」と
どんどん先に延びていき、3月に「出張消滅」

因みに夫の出張はいつも突然決まって
数日以内にすぐに出発することが多い

多分、息子も再会を楽しみにしていて
持ってきて欲しいリストを送ってくれていたし
私もある程度、買い物などして準備をしていた

出張話が完全に失くなった頃
久しぶりに息子から電話がかかってきて
その時の会話で「これは行かなくちゃいけない」と
何かが私の頭の上に降ってきた

この先、機会があってその国に行くことが
あるかもしれないけど
留学中の息子を訪ねてその国に行けるのは
今しかなくて
もう折り返し点過ぎてしまっているから
本当に今、行くしかない!

次に考えたことは中学生の娘のこと
留学出発の数日前、親不在の時に
どうやら兄妹ケンカをしたようで
出発当日は、あいさつも見送りもしなかった妹
留学前から何故かホームシック状態で
グダグダしていたあのアニキが
今は海外で1人頑張っている
(自分で何とかするしかない)姿を見せたら
中二病の娘に何かしら刺激になるんじゃないか、と

ところが
「行ってみたいとは思うけど学校は休みたくない」
以上

職場はいつも子育てに対して理解があって
今回もありがたいことに
成人していてもまだ大学生
子どもは子どもなんだから
仕事は気にせず、行ってらっしゃい、と
社長のお孫ちゃんも現在留学中なので
余計に背中を押してくれたんだと思う

夫に、その期間は全日在宅ワークで
塾の送迎などのスケジュール調整をお願いして
娘に「この期間はお父さんと仲良く過ごしてね」と
伝えたら
「え?お父さんと私の2人きり⁈ウソでしょ?」
本当に気付かなかったのだろうか?

一つだけ想定外だったのが
新学期が始まって配られた中学校の年間予定表で
旅行中の週末に体育祭が!
読みがハズレた
因みに娘は私が観戦に来られなくても
全く気にしないそうだ