見出し画像

【お風呂探検】老神温泉、東明館

3月某日。
お風呂好きの友人と、春スノボをしに群馬へ行った。
私が晴れ女を炸裂させ、天気は快晴。
スノボウェアでは暑すぎる事態となった。

友人が温泉付きのゲレンデを選んでくれたが、
あいにく時間切れとなってしまった。

そこで、ゲレンデから車で30分ほど、老神温泉にある東明館に行くことにした。
新しすぎず、岩風呂の雰囲気が良さそうだったからだ。

行きの車の中で、「老神温泉」の看板をいくつかみた。
どんな温泉なんだ?!
字面だけ見るとちょっと怖い。

ゲレンデを後にして、
老神温泉付近の国道を抜けると、

「なんもないね!!!!!」

画像1

野生のどうぶつが駆け抜けそう!!

画像2

本当にこのあたりに温泉はあるのか。

老神温泉の看板と共に、寂れた温泉街が出現。
どうやら廃墟もたくさんありそうだ。大興奮の私と友人。
後々、調べるたら東明館に行く途中にある朝日ホテルはやはり廃業していた。

東明館

画像3

建物にあやしい顔のマーク。

寂れ温泉街。ドロドロの川!!!

画像4

画像5

私たちが「千と千尋みたい!」と大興奮したこの橋。

早速東明館へゴーゴー!
してみると、

「…ファミレス?!?!」
下駄箱のそばには、ファミレスらしきレジ。
どうやら1Fには、餃子屋さんが併設されている模様。
かなりお客さんが入っていた。
リフォームされた床がつやつやしている。
外観や道中からは想像がつかない、明るい雰囲気。

え、ちょとまって

「思ってたんと違う」

もっと、こう、暗くて埃っぽいにおいがすると思っていた。

脱衣所もピカピカ。

早速お風呂に入る。
内湯と、外に岩風呂が一個ずつ。
源泉掛け流しの、薄い乳白色のお湯だ。
洗い場も6〜7個ぐらい。
こじんまりとした、私の好きな温泉だ。

近頃は、さっと入れるシンプルな温泉、銭湯が好き。
スノボで疲れた体に染みる〜〜〜!
浴場の暗めの照明がリラックスできる。

効くぅ

宿泊のお客さんも、3、4人遭遇した。

お風呂が二つしかないのに、1時間半いてしまった。
案の定のぼせ気味。
ポカリをがぶ飲みした。

来る前は、名前も知らなかった老神温泉。
周りに何もない、裸の木々も寂しい。
まるで別の世界に来てしまったみたい。
道中の冒険感がたまらない温泉です。

#お風呂探検 #老神温泉#温泉#旅行#日記#群馬県#お風呂大好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?