見出し画像

ショートショート|スーパーカブに乗ったヒーロー

 純が眠ってから、3日が過ぎた。

「理恵、行ってくるね」
 あの日、いつも通りに家を出た純が、交通事故に遭ったと連絡が来たのは、それから30分後のことだった。
 横断歩道を歩いていて、車にはねられたというのだ。
「純は……夫は無事なんですか?」
『今、中央病院で治療中です』
 治療中ということは、純は生きている。
 もつれる脚を何とか進めて、病院に着いた時、彼はまだ手術室だった。
 それ以来、ずっと眠り続けている。

◇◆◇

 純の仕事は郵便配達。
 赤いスーパーカブに乗れば、子供たちのヒーローだと、彼は時々、照れながら話してくれる。
「さくら幼稚園に行くと、俺のカブの音で、子供たちが出て来てさ、こんにちはって言うんだよ。もう、すっげえ可愛いの」
 ねえ、あなたヒーローでしょ?
 眠ってる場合じゃないよ。
 小声で、でも必死に呼びかけても、彼は目覚めない。

 純、起きて。
 お願い、起きて。
 おはようって、私に言って……。

◇◆◇

 私が病院から許された面会時間は、一日わずか15分。それでも、流行病の現代では特例措置だという。
 その15分のために、家を出ようとした時、玄関のチャイムが鳴った。ドアを開けると、制服を着た純の同僚が立っている。
「これ、お届けものです」
 泣きそうな顔をして、彼が私に差し出したのは、大きめの茶封筒だった。
「純に?」
「さくら幼稚園で預かったんです。先生と子供たちから」
 ありがとう。そう言おうとしたけれど、うまく声にならなかった。

 私はその封筒を、病室で開封した。
 純に知らせたかったから。
「ねえ、さくら幼稚園からお手紙来たよ」
 声をかけながら、二つ折りの白い紙を取り出し、広げて。

 ……そして。
 目の奥が、熱くなる。

 紙の中央には、赤い帽子と黄色い長靴を着て、手紙を持ったミントグリーンの蛙が描かれていた。
 にっこり笑う、蛙の郵便屋さんだ。
 その周りを、色鉛筆で描かれた、たくさんの小さな絵が囲んでいる。
 しっかりした年長の絵、塗りつぶしたような幼い絵。
 すべて、蛙たちの笑顔なのだとわかる。
『いつもの郵便屋さんが事故と聞き、子供たちと祈りながら描きました。早く仕事に帰れるよう、カエルです。みんなで待っています』
 先生の言葉が、左下に添えられていた。

 やっぱり、あなたはヒーローだよ。
 大切な祈りを、そっと純の枕元に置いて、心の中で語りかける。
 赤いスーパーカブに乗ったヒーロー。
 だから、早く起きなさい!
 そう強く思った時、彼を呼ぶ子供たちの声が、どこかから聞こえたような気がした。

◇◆◇

 病院からの電話が鳴ったのは、その夜だった。
『ご主人、目を覚ましました!』
 看護師の声が、弾んでいる。
『意識もはっきりしてます。来られますか?』
 純が、目を覚ました。
 私が、わかるんだ!

 純!!

 今行きます、とだけ答えて、私はすぐに家を飛び出した。
 子供たちの、そして、私のヒーローに会うために。

〔了〕


「ピリカグランプリ」に、たくさんのご応募と応援を、改めまして、ありがとうございました!
 素晴らしい作品を100編以上も堪能できて、私自身、とても勉強させていただきました。
 これからも、お互い、楽しんで書いていきましょう!

 今回、皆様への感謝を込めて、審査員一同、同じ条件でショートショートを書きましょう、という話になりました。
 私もノリ良く参加表明したのですが…。

 ご応募いただいた皆様の熱意に、感動冷めやらぬ私は、
「やっべぇ、何も思いつかない!」という状態に陥ってしまいました。
 文字数、お題、締め切りは決まっているのに、
お風呂に入っても、洗濯物を干しても、逆立ちしても(できないから妄想で)、何をしても物語が出てこない…。

 すわ後夜祭辞退もやむなしか、というところまで追い詰められた私を、
救ってくれたのは、企画仲間のねじりさんのイラストでした。

画像1

 この可愛い、かえるの郵便屋さんが、
「スーパーカブに乗ったヒーロー」を、私の頭の中に連れて来てくれました。
 後夜祭に参加できて、改めて今回の企画にかかわってくださいました、
すべての皆様への、感謝の思いを強くしております。

 本当に、本当に、ありがとうございました!
 そして、これからも審査員一同を、どうぞよろしくお願いいたします。

2021年7月7日(七夕の日に) さわきゆり

※9月13日追記
 この物語を、いぬいさんが、素晴らしい朗読にしてくださいました!
是非是非、聴いてみてくださいね!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?