見出し画像

monologue【シアワセのはかり方】

今、ふと浮かんだタイトルを打ち込んで、はっと思い出した事実。
これ、アタシが昔々、書いた小説のタイトルやん……。
もし、もし、覚えている方がnoteにいらっしゃって、
この記事をご覧になったなら、天文学的な奇跡ですわね。

なんて、戯言はともかく。
私、今日、シアワセをはかったんです。
(測ったなのか、量ったなのか、計ったなのかは、知らんけど)

それは、今日の午前中に行った、病院でのこと。
もうすぐ、杉の皆様が恋の季節を迎えちゃうので、花粉症の薬をもらいに行ったんです。
そこで、診察が終わったときに「今、病院の共同研究で、メンタルのアンケートをしてるので、嫌でなかったら書いてください」って言われまして。

まあ、あれですね。
「崩れやすいものと言えば、おぼろ豆腐かさわきゆりか」ってぐらい、繊細なメンタルを持つ私ですからね。
(繰り返しますが、通院理由は花粉症)

そして、しげしげとアンケート用紙を眺めてみると、こんな項目があったんです。
「あなたの幸福度は、1~10のどれくらいだと思いますか」
1がいちばん低くて、10がスペシャルに幸せ、さてアナタはいくつ? ってことですね。

ふうん、シアワセってこうやってはかるのか。
妙に納得しながら、私は幸か不幸かと自問したところ、秒で「シアワセ」という答えが出ました。
ごはんもおやつも食べられるし、ベッドでぐっすり眠れるし、寒い時はストーブでおしりも炙れる。
尊敬できるくらい上質な友人に恵まれているし、心を開放できる趣味もある。
こうして皆様に、つたない創作活動も見ていただける。
何たる幸福の持ち主かと、10を記入しそうになったけれど、ちっぽけな悩みと給料の安さを思い出して、少し辛目に8と書いておきました。


ヘッダー画像は、地元のお店で買ってきたゼリー。
昔からあるゼリー専門店ですが、今は通販でかなり有名になりまして、
地元の人でも、なかなか買えなくなっちゃったんです。
でも、今日は平日だったおかげか、お店に行ってみたら、奇跡の2組待ち!
(土日はずらりと並びます)
久しぶりのスペシャルゼリーは、目にも舌にも、すっごく美味しかったですよ。
嗚呼、本当に私、幸せなんだなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?