見出し画像

親子運動会を夢見て

すっかりトレーニングの話に夢中になってしまったけど、うちの子になって1年が過ぎたあたりがこの頃
1年で随分と精神的に成長したなぁ~
そのほとんどは珊瑚のおかげなんですけどね(n*´ω`*n)



とにかくアトエに難航
左手で動かすことに切り替えてから大きく前進したんだけど、やっぱりやりにくいから右手に変えたい
そうすると途端に動きがおかしくなる(;^ω^)
定位置として認識するまでもっともっと繰り返さないといけないってことなのかな?
この頃もう一つ悩みがあった
それはショックです
わたしは大型犬しかやったことがないからなのか…たぶんショックがきついんだと思う
軽く入れたつもりでもきっとガンッて入ってるんじゃないかって
だからいさなは動けなくなるんじゃないだろうか・・・
そう思って軽く軽くと意識してもいざ入れる時になると頭から離れて普通に入れてしまう
何度も「あぁ。。またやってしまった」と…
なのでショックを入れない!!と心に決めて始めてみる
頭で考えるより先に入れちゃってる…こまったぞ

そんな日が続き、ある日の珊瑚訓練
先生より「なんか嫌味になってるね~」と…
フセからのアトエがパキッとしないので自主練でやりすぎてしまったみたいで…それが先生にも分かったみたいです

あ~!そうか
いさなのアトエにこだわりすぎて、嫌味にしてしまってるのかも!
そうだよな~、いつも「バランス」と注意されていたのにすっかり忘れてました

なかよし♡

フセ・お座り・マテ…
いろいろ混ぜてアトエのほかにできないことにも挑戦しようかな

いさなは苦手なことがある
爪切りは問題ないんだけど、それ以外で手足を触られたくない子
自分の横・後ろに回られるのは嫌です!やめて!って子

琥珀も珊瑚もそういうところは少しもなかったからどう乗り越えたら良いのか…
お手・おかわり
リードを短くもっても俊敏に逃げる(;^ω^)
前途多難ですよ・・・

お座りさせてその周りをわたしが1周する を着地点として…1歩横に出るだけでピューンと反応(;^ω^)
あぁ。。。。
はぁ。。。。
・・・・・

まぁね…そりゃ嫌なんだもんそうなるよね…
これは長い道のりになりそうだ
っていうかコレを続けていいことあるのかなぁ
こんなに嫌なことを克服する意味ってなんだろう…
今で特別大きな問題抱えていないからこのままでも楽しく暮らしていけるのにわたしは何がしたいんだろう?
そんなことを思い始めたのはこの頃

でもさ、せっかくアトエが少しできるようになってきたんだよなぁ
このまま何もしなくなるのはもったいないよなぁ
どうしよう

・・・悩んでいた私は1週間いさなのトレーニングをしませんでした

するとね
ふと「最近褒めてない」ってことに気が付いたんです
トレーニングはしんどい時もあるけど褒めて「楽しい」「嬉しい」を共有するコミュニケーションツールなんだ
どうして今までそこに気が付かなかったんだろう

トレーニング再開

準備をする私にいさなは目をキラキラさせてぴょんぴょん跳ねるの
この子はトレーニング嫌じゃないんだ
やりたかったんだ
褒めてもらいたかったんだ そっか…(嬉
…あ…そういえば珊瑚見えてなくてもクンクン鼻鳴らさないし吠えないし普通に走れるし・・・あれ??いつの間にかいさなにとっての1番に近くなってる??もしかして1番になった????あれ~???
「いさなの1番になる」て目標すっかり忘れていたけどトレーニングを通じてそうなってきてるってこと?
いいじゃん すごいじゃん!!
小難しいことわたしにはわからないけど、トレーニングしてるだけでそこに影響出るの?トレーニング最高じゃん!?

あんなに臆病で逃げてた子は今キラキラな目で私を見てる

このまま続けてそれなりに形になったら、いつか競技会に出てみるのもいかも(n*´ω`*n)
夢は持っていたいからね♡

どのみち珊瑚の応援団でついて行くんだし
だったらついでに出てもいいよね
「親子運動会」と思えばいいんだもん
紐付きの部なら安心だしさ
目指せ親子運動会!!えいえいおー

と、まぁ こんなかんじで親子運動会を夢見てトレーニングを進めることにしたよ

とはいえ…
アトエもままならないし、規定の立止なんて全く教えてないし…夢の親子運動会はいつになるやら(笑)
その他自由課目3つだったっけ?
長い長いみちのりです

中型犬・・・だよね?(笑)
珊瑚さん30キロ
いさなさん18キロ
体重差はあるけど手足の長いいさなはなかなか大きく見えるよね

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?