見出し画像

今日からうちの子

2022年9月11日
譲渡会にて元野犬の子をお迎えしました。
息子へ命名権を託したところ「誇り高く生きてほしい」と願いを込めて『いさな』と決まりました。
いさなの意味がわからず聞いてみると…いさな(勇魚)はくじらの古名だそう。よくそんなこと知ってるな~と思ったのと同時に知らないワードだし言いにくいこと(;^ω^)
毎度一呼吸おいて思い出してから名前を呼んでました(笑)

いさなはパピーとはいえ元野犬だからなのかとっても臆病で神経質。
後から知りましたが9人兄弟の中でも1番臆病な子だったそうです。
お迎え当日、何度か悲鳴をあげられました。
ただ抱き上げようとしただけでも悲鳴。
少し驚くようなことがあると悲鳴。
う~ん…これは困ったぞ…。

でも先住犬の珊瑚が上手にかかわるんですね。やっぱり犬は犬同士なんだな~。
珊瑚の傍にいたがるいさな。正直珊瑚は煩わしそうでしたがそれでも面倒を見てくれました。優しいお姉ちゃん
上手に遊んであげたり珊瑚にはたくさん助けてもらいました。

いさなはリードを付けると固まってしまうので家の中でもリードを付けて遊ばせたり、裏庭でもリードを付けて(手に持たない)遊ばせて怖いものではなくむしろ楽しい時には付いてるものと経験から覚えてもらおうと努めました。
この時も珊瑚が気持ちを中和してくれたので1週間程度でクリアできた記憶。

うちの子になって2週間くらいで競技会があり、いさなも連れて行くことに。
人間にはビクビクないさななので、たくさんの犬達の匂いや声の中その飼い主さん達大勢がいる場所で過ごす経験を・・・
驚くことに、犬に長けた人たちばかりだからなのかビクつくことはなく人や犬がいっぱいな中を歩くこともできたのです。
伸びてくる手におびえることもなかったし、抱かれたりオヤツをもらったり…本当に驚きました。
あんなに固まったり後ずさりしていたのにどうして???訳がわからないけど嬉しい!
連れて行って良かったな~(n*´ω`*n)

そんな喜びもつかの間…うちに来て2か月頃の話だったかな
珊瑚に甘えすぎてしまい、気が付くといさなは珊瑚の姿が見えないとクーンクーンなくように…。分離不安。
やらかしてしまった

それからは毎回ではないけど、珊瑚の訓練にいさなを連れていかずお留守番させたり、裏庭に出す時も別々にしたり珊瑚と別行動にする時を作りました。
その時は主人にいさなを見てもらっていたのですが、それはもう吠えたりクンクンないたり酷かったと。。。
事情を説明して今頑張らないと後々大変だから我慢と協力をお願いして快く引き受けてもらいました。
でも吠えやクンクンを聞いてるのって本当にしんどいですよね・・・
主人は忍耐力の高い人なので助けられました。
この分離不安は結構長く続いたな~
それもそのはず、いさなの中で珊瑚が1番だから
目の前からいなくなってもまた戻ってくるんだよってことを理解するのと同時にいさなにとっての1番にわたしがならないといけないんですもの。



この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?