見出し画像

その子に合ったやり方、その子のスピード

珊瑚さん
選別…やっと少しづつ自信をつけてきたみたい

琥珀(先住犬)の時と同じように自主練していたんです
琥珀は精神的にもタフな男
珊瑚は精神脆い女の子
この大きな違いがあっても琥珀しか扱ったことのないわたしは珊瑚に合ったやり方というものがよくわからず琥珀と同じようにトレーニングしてしまったんです
それによって自信喪失
知らず知らず追い込んでしまっていました
…アレから1年?1年半??失った自信を取り戻すよう努めていたけどなかなか難しい
少し自信ついたかな?と思っても本当に少しだけで全然あがっていかない
そんな珊瑚でしたが、やっとやっと自信がついてきたように見えます
長いトンネルに射した光
その光を見失わぬよう追いかけてトンネルから出なきゃ!!

楽しくをモットーに!!

♡なかよち♡

いさな
成長めまぐるしいです!
アトエやお手・おかわりの時と同じ、立っても歯車がかみ合いはじめました
出来なくて出来なくてこの3つは本当に頭をかかえた
何度も繰り返し…ふとした瞬間に「お?」っという反応(動き)があり、そこからサクサクッと覚えていくね
※オヤツや視符はまだまだ抜けません※

昨日気が付いたこと
正面に立ちお手・おかわりなどはできるけど、脚側停座(左横にお座り)からマテをかけてわたしが正面に立ってやろうとすると…
トトトトト・・・・とわたしの横にきて脚側停座…アトヘの位置に来ちゃう
マテが効いてないね
ただ「かーちゃんの左側があたしの居場所♡」と思ってくれてるのかな?と思うとなんとも顔がほころんでしまう(単純
でも…ちゃんとマテを教えないとダメだね~
動きを入れるとダメなんだな…というのも、左につけて歩いてそのまま「スワレ」「マテ」で私がはなれて数秒後いさなの横に戻ってもそれは待っていられる
けれど「お手」や「マワレ」など何かの動きを指示するとわたしの横に戻っちゃう

あ~トレーニングは楽しい(n*´ω`*n)

もう少ししたら「チン」も教えていこう
・・・・やる前からできる気しないけど(;^ω^)
でも、アレもコレも時間をかけてコツコツ練習すればできるようになってるもんね やってみないと分からない!
少しづつ視符やオヤツも抜いていきたい…そこも今後の目標
とはいえ、今はまず「タッテ」の反復練習と、アトエが下がり気味なのと、マテだな~

さ~て!
明日は仕事が終わったら車中泊行くぞ~
この間のソロ泊が楽しかったので(単純
明日行く道の駅は車で1時間弱の場所なんだけど、琥珀の訓練をよくそこでやっていたし、珊瑚の基礎もそこに通ってやっていたので馴染みの場所
先生に言ったらタイミング合えば遊びに来てくれるって!
もし来てくれたら珊瑚びっくりしてしっぽブンブンだね(笑)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?