見出し画像

F1,KART、パラリンピック選手のアレックス・ザナルディー選手について。

かつてアレックス・ザナルディーというF1ドライバーがいました。

1991年から1994年までF1でシーズンを過ごしましたが

下位争いがほとんどで、予選落ちさえありました。

すこし調べると

1993年ロータスチームでのブラジルGP6位が、F1のベストリザルトがも

しれせん

その後、ベルギーグランプリでオー、リュージュという、

長いアップダウンの坂をアクセル全開で駆け上がる、F1ドライバーでさえ、

勇気を試されると言うポイントで大クラッシュを起こします。

ザナルディーはF1を去ります。

しかし、その後、ザナルディーは

1996年 チップガナッシュチームから、CARTシリーズに参戦。

1997年、1998年にはカートチャンピオン2年続けて輝きます。

優勝したら、コース上でマシンを一回転させる、

ドーナツターンをするのが恒例だったようです。

いちどF1にもどりますが、成績は芳しくなく、

2001年、再び CARTシリーズ復帰

ところが、第16戦、ドイツ、ラウジッツリンクのレースで

久々の優勝が見えてきたところ、

ピットロードの出口で接触事故を起こします。

それにより、ザナルディは両足を、両膝上で切断。

昏睡のまま生死を彷徨います。

しかし、奇跡的に復帰し、

2005年、WTCCシリーズ、BMWより復帰、

第14戦、で見事優勝を果たします。

その後、自動車レースから、引退して

2009年から

ハンドサイクルレースに参戦。

2021年 ロンドンパラリンピック出場

2016年 リオデジャネイロオリンピック

H5 タイムトライアル部門で金メダル。

そして

2020年

イタリア国内のハンドサイクルレースで

レース中にトラックと衝突事故

再び、長い昏睡に落ちます。

僕が知っている情報はここまででした。

テレビでパラリンピックのことをしていて

ザナルディーのことを思い出し

ネットを調べると

2021年からリハビリ開始という一文がみえたので・・・

なんというか、

ザナルディー、やるな!!

と思い、プログを書いた次第です。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?