見出し画像

【高校現役公務員】#10あなたに公務員をオススメする本当の理由


公務員を目指したら、
どう?


そう、あなたにすすめてくる大人は

リストラがないし、
安定した収入がもらえる
社会的な信用もある・・



こんなことを理由に
している人が多いと思います。


ただ私は、
かなり違う理由で

高校生に
公務員受験をオススメしています。


むしろ、公務員になっても
30歳ぐらいで辞めるか、


何か別の収入を
得られるようになることを


目指して欲しいと
願っています。


では
定年まで働かず、途中でやめてしまうことを前提にしてるのに、


なぜ、私が
高校生から公務員になることをすすめているのか。


それは、
将来に備えるためです。


将来に備えるとは、
何も老後に備えるだけではありません。


それはあなたが
どのような人生を歩みたいかによって決まります。


もし、あなたが公務員となって、
何も準備をしないで老後を迎えたら、

おそらく、

あなたは年金だけでは生活できず、
死ぬまで働くことになるでしょう。


あなたが
やりたい仕事を見つけて、


大事な人に囲まれて
楽しい人生を過ごすなら、


ずっと仕事をし続ける人生も
きっと素晴らしものになるでしょう。


でも、それは
誰かに雇われているような


サラリーマンでは
なかなか実現することは難しい・・・


もし、
ずっと働きたくはない、

もしくは
やりがいのある仕事が見つけられないのなら、


定年まで
働く考えを持たないほうがいいでしょう。


・・・・・



こういう話をすると、
ちまたで言われている「ラクして儲かる」

みたいな話と同じにされそうなので、
断っておきます。


私が皆さんに目指して欲しいと思うのは
欧米並みの「普通」です。



真面目に働いている人が、


アメリカやヨーロッパの人たちと
同じように、


60歳になったら

働かなくてもいいような、

ワールドカップの応援に現地に行けるような、


ちゃんと準備を進めれば
もっと早く「セミリタイヤ」できるような、


そんな人生を歩んで欲しいと
思っています。


だから

若いうちから
借金スタートするのは

「ダメ」だと言っているのです。



長くなりそうですから、
続きは次回にします。


ありがとうございました。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?