見出し画像

お悩み相談室113

陶芸を始めようと思うんですが、クルクル回るきかいが高そうなのでレコードを使って、代用してもいいのでしょうか?

中? 高窓先生


クルクル回るきかい(ろくろだよ)が欲しいのですね。

それで、今あなたが使おうとしているのは
「レコードを聞く機械(レコードプレーヤーだよ)」
または、
「楽器のようにレコードを操作する機械(ターンテーブルだよ)」
だと思うのですが、
後者なら、代用できるかもしれません。
モーターの回転を、
そのまま伝達する仕組み(ダイレクトドライブ方式だよ)で、
回転する力(トルクだよ)が多少は強いからです。

しかしまあ、何がいけないかと言うと、
「やろうとしている」ことばかりで、
何一つやっていないことですね。
(やれば失敗はつきものだよ)
失敗するたびに、分かることが増えるでしょう。
(失敗は成功の母だよ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?