見出し画像

休みじゃないけどごはん0528(ガーリックバターレモンパスタ)

にんにくが豊作で、

でかいよ…

吊って乾かしているときに限って、
この大雨です。

ところで、
収穫したてのにんにくは、当たり前だけど水分がとんでいないからみずみずしい。
おいしいうちに、いろいろ使います。

ビンテージにんにくじょうゆ

これは、
にんにくとしょう油を継ぎ足し継ぎ足し使えるものです。

漬かったのを上に

初夏のかつおのたたきに、
スライスしたしょう油にんにくなんて、
ごちそう過ぎるでしょう。

しょう油は何にでも使えます。
自家製ラーメンでもいいし、
ドレッシングにしてもよい。

つうことで

とれたてにんにくのスライスを、
オイルでじっくりカリカリにします。
火をとめてにんにくチップを取り出し、
バターを落とす。
茹で汁でのばし、
茹で上がったパスタをからめる。
塩レモンで味付け。
薄ければ粉チーズ。

今日はマスクして出勤だな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?