見出し画像

休みごはん1129(だいこんもち)

大根を、たくさんすりおろす。
ザルでざっと水気を切ったら、
小麦粉大1、片栗粉大1、刻みネギ、刻んだハム、を入れてまぜる。ゆるいな〜と思ったら粉を追加する。
フライパンにごま油をひいて、スプーンで適当に形を整えつつ、焼く。

こげめがついたらひっくり返す。
最後にしょう油をたらす。バターを、入れてもよい。七味ポン酢でも、マヨでも。

大根の葉のつけものと、生姜の佃煮ごはん。
だいこんもちは、適当に作っているうちに、だんだん好みの焼きとか、かたさ(ゆるさ)が分かってくる。

はず。

ごちそうさまでした。

この記事が参加している募集

今日のおうちごはん

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?