見出し画像

南蛮漬けを塩サバでやってみたらおいしかった件。

去年から旦那の働く会社でもテレワークが推奨されてまして

当然お昼も一緒に食べているのですが

いや~、一気に食費を圧迫してますね💦

しかも私いま無職なので、自分で思うような食材が買えない。

旦那が「これ(揚げ物のお惣菜ばかりじゃなんだから)お昼に出しても良いよ」と買ってきてくれたのが、お魚の加工品&お魚の切り身。

極端か!お魚好きか!(旦那はお魚好きだけど

しかもその中に塩サバがあり、しかも

旦那「いつも焼き魚ばかりじゃなくて、他の調理法でも食べてみたい」

とな。

…いや、皆さんうすうすお気づきの通り、私は料理は上手くないw

塩サバ…煮魚にでもするかな~と思い、レシピサイトをググってみた所、

塩サバを南蛮漬けにしているレシピがあったのですよ。

今回、こちらのレシピを参考にさせて頂きました。

南蛮漬けってアジのイメージしかなかったけど、サバでもできるとは!!

しかもこちらの方がすでに切り身だし、骨取るだけで楽そうだ!!(そこ

というわけで作ってみました~。

画像1

でも、家には鷹の爪がなかったので入れておらず。

揚げ物専用のポットを出すのも面倒だったので、小さめのフライパンに

油を多めに出して、炒めと揚げの中間くらいな感じで調理。

自分で料理すると、こういう適当なことができて良いのよね。

食べるのも自分たちだし。

味付けも、レシピよりも少し酢を多めにしたものの

穀物酢じゃなくて純米酢を使ったせいなのか、少々まろやかな感じに。

さっぱりとして初夏によく合う料理になりました。

息子や娘にも好評でございました~(^^)

そしてレシピサイト最高✨ありがたや~✨

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,350件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?