げんちゃんの変顔べんとう

最近、更年期のせいか
朝、ずぅーんと暗い私
家を出るのも超ギリギリ

そんな私に弁当をもたせ
玄関にある自転車をドアの外に出し
愛犬おつゆを連れて
エレベーターに一緒に乗り込み
毎朝見送ってくれる

げんちゃんのおべんとうは
顔になっていて
下がり眉だったり
泣いていたり
笑っていたり

いつもおべんとう箱のフタを
開けるのが楽しみになる

いつからか
ダイエットを
意識しだした私のために

お米メニューはなくなり
中身は、野菜プラスたんぱく質
サクサク、パリパリ…
無心で食べていると
清々しい気分になってくる

せっかくなので
げんちゃんのモチベーションアップにと
毎日ツイッターに
変顔べんとうをアップしはじめた

すると、おべんとう仲間ができ
『いいね』をしてくれる
これも二人の楽しみになった


私が仕事を終えると
げんちゃんがおつゆを連れ
迎えにきてくれる

いつものルートを自転車で走っていくと
前から、見なれた一人と一匹の姿
「 おぉ~い、げんちゃん!つゆちゃん! 」



会社と家の途中で合流。
私に気づいたおつゆが
キュウキュウ可愛い声で鳴く

その日あったことを
あーだこーだ話しながら家路につく

その日、どんなに気分が沈んでも
この帰り道に救われる
一日で一番すきな時間

これからも、この家族と
支えあいながら生きていこうと思う

「 げんちゃん、おつゆちゃん、いつもありがとう 」

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?