福島の旅、大山祇神社2023

画像1 2023年5月、福島県を旅行中です。大山祇神社の御本社(奥宮)へ向かって参道を進んでいます。左壁に何やら白いものが。
画像2 残雪ですね。さすが会津。
画像3 しばらく行くと、何か見えてきました。
画像4 この道祖神は「ぬくもり」だそうです。
画像5 左側はブナ林だと思うんですが、雪の所為かかなり撓んでいます。
画像6 後ろから、何やら足音が・・と思ったら、おじさんがジョギング!?してたようで、あっという間に抜き去られ、
画像7 遠ざかっていきました。日課なのかもしれません。強者です。往路で見かけた唯一の人でした。
画像8 別れ道で、先程のおじさんは通るはずのない、杉並木参道へ。
画像9 鳥居をくぐり、
画像10 やや不安なコースを
画像11 進みます。
画像12 トレッキング感が味わえます。
画像13 鳥居のおかげで、道を確認できます。
画像14 御本社まで600mまで来ました。
画像15 石段が見えます^^:)。
画像16 202段って書いてましたね。
画像17 頑張って登ります。
画像18 通路と書かれた碑がありますが、移動自由な感じ。
画像19 さらに杉並木の間を進むと、
画像20 広い道に合流しました。あと300mまで来たようです。
画像21 矢印に従って、すぐ側道に入り、さらに進み、
画像22 短めの石段を登り、右に曲がると、
画像23 御本社が現れました。漸く到着です。1時間半位かかりました。
画像24 山の中の神社。
画像25 趣があります。訪れた甲斐があります。
画像26 狛犬は、
画像27 けっこう歌舞伎風?
画像28 参拝し、
画像29 境内をぐるりと回ります。杉の木が圧倒的です。
画像30 狛犬の後ろ姿がなんかいい感じでした。次回復路?に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?