福島、宮城の旅、福島~中山平温泉2021

画像1 2021年末、福島、宮城を旅行中です。この日は大みそか。飯坂温泉駅を出て、
画像2 福島駅に戻って、ちょっと歩きます。道は凍っていて注意が必要です。壁画が面白い。
画像3 福島稲荷神社が見えてきました。また雪です。
画像4 大晦日でも意外と参拝者がいらっしゃいました。出店ももうやってました。
画像5 拝殿に向かい、
画像6 お参りして、御朱印を頂きました。
画像7 福島駅に戻り、
画像8 昼食を、と思いましたが、結構混んでて、諦めかけたとき、何とかパン屋さんで座ってカレーパンなど食べられました。
画像9 その後、新幹線やまびこに乗って、
画像10 古川駅に。
画像11 次いで、陸羽東線に乗り換え、
画像12 鳴子温泉駅に入ると
画像13 積雪の様子が変って来てるようです。
画像14 ここで乗り継いで、
画像15 もう一駅。
画像16 この日の宿泊先、中山平温泉駅に着きました。
画像17 鳴子温泉駅とはだいぶ違う駅です。
画像18 雪の中、宿まで歩来ます。滑りかけて、雪かきのおじさんに心配されました。
画像19 歩いてる人はいないですね。
画像20 宿が見えてきました。
画像21 金田一少年の舞台っぽくなってきました。
画像22 雪まみれになりましたが、なんとかたどり着きました。温泉はうなぎの湯ともいわれるトロッとしたアルカリ性で硫黄臭がある気持ちのいい湯でした。日帰りの地元の人もいっぱいでした。
画像23 温泉に入った後、たらふく夕飯を頂きました。ここで新年を迎えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?