新潟の旅、弥彦~白山2022

画像1 2022年11月新潟県を旅行中です。弥彦神社を出て、弥彦駅に戻る途中、
画像2 「けやき坂」という案内につられてわき道に入ると、
画像3 住吉神社という社があり、欅の巨木が祀られていました。この大欅は樹齢およそ千年、大枝を伸ばして立つ姿が大蛸のようだとされ、昔から「蛸欅」と呼ばれているそうです。
画像4 見とれていると、向こうから走って来た子供たちが柵を越えだしました。
画像5 すると周囲の掃除を始めました。守り人達だったようです。
画像6 大事にされて、見守って、いい関係。
画像7 弥彦駅の近くには弥彦公園が広がっています。かなり広い公園のようですが、余裕がなかったので、駅までの範囲で散策。
画像8 大分色づいていました。
画像9 ゆっくり歩きたいところでしたが、
画像10 またの機会に。次の目的地に向かいます。
画像11 弥彦線で吉田まで出て、越後線に乗り換えて、
画像12 白山に。新潟駅の一駅前の駅です。
画像13 12分くらい歩くと、新潟の総鎮守と呼ばれる白山神社に到着しました。
画像14 二の鳥居をくぐって、右に折れると
画像15 狛犬が
画像16 一対、
画像17 もう一対、守っていました。こちらの狛犬は、色がなんか違うと思ったら、
画像18 何と、備前焼だそうです。瀬戸内から北前船で運ばれてきたそうです。迫力あります。
画像19 三の鳥居、四の鳥居をくぐると、
画像20 綺麗に飾られた手水舎
画像21 見事な花手水でした。
画像22 重厚な随神門をくぐり、
画像23 振り返りつつ、
画像24 本殿にお参り。もう5時近いのですが、白山神社は珍しく夜7時まで開門してて、御朱印も頂きました。
画像25 陽が落ちだすと、早いです。
画像26 灯がともっている神社の境内は、素敵です。白山神社の神様は「菊理媛(くくりひめ)大神」縁結びの神様だそうです。
画像27 新潟駅に出て、何か食べてから帰ろうと彷徨っているうち、そういえば新潟といえばの蕎麦を思い出し、
画像28 へぎ蕎麦とミニ野菜天丼セットを頂きました。蕎麦は1.5人分からでしたが、ぺろりでした。天丼も旨かった。
画像29 新幹線ときで帰ります。
画像30 新幹線のお供に、こしひかり越後ビール。こしひかりを使っているせいか、えらい旨いビールでした。結局新潟に来て日本酒を飲まず、日本海も見ずでしたが、楽しい1泊旅でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?