福島の旅、野沢~大山祇神社2023

画像1 2023年5月、福島県を旅行中です。西会津の野沢駅からこの日の宿に向かいます。ちょっと距離がありそうです。
画像2 橋も越えます。先が見えませんね。散歩コースには向いていないようです。
画像3 ずいぶん高いところに掛かっている橋でした。下にはキャンプ場とか、コテージ?とかがあったようです。
画像4 25分くらい弱歩いていたでしょうか。ロータスインの看板が出てきました。
画像5 この日の宿、ロータスイン、温泉も付いていて、快適な宿でした。
画像6 食事も充実。ゆっくりできました。
画像7 翌日は、西会津の大山祇神社に参拝しました。宿からの交通手段がタクシーしかなかったので、朝食後に宿に来てもらいました(もう駅まで歩く気力がなかったです)。
画像8 やや頭が大きめな、味のある狛犬が、
画像9 見守っています。
画像10 ここは遥拝殿(下宮)。
画像11 参拝して御朱印を頂きました。
画像12 実は大山祇神社の御本社(奥宮)は、ここから何と4kmも先にあるのです。
画像13 天気が心配でしたが、売店のおじさんにお願いして、荷物を預かってもらい、御本社に向かうことにしました。
画像14 一本道だということで、
画像15 ずんずん進みます。
画像16 割といい道かと思っていましたが、
画像17 別れ道で、名所の不動滝の方に向かうと、
画像18 そうでもない感じになってきました。
画像19 階段を降りていくと、
画像20 社があって、
画像21 その裏に不動滝が。隠れた感じがいい滝でした。
画像22 振り返ると、こちらも滝?ちょっと顔に見えます。
画像23 確か、戻らずに先程の道に合流できる地図だったなと、先に進むと、不安な気持ちにさせる階段?がありました。
画像24 さらに不安な道?を登ると、
画像25 合流できたようです。
画像26 しばらく進むと、矢作滝(弥作滝)という案内が。残り距離から、半分以上を来たことを知りました。
画像27 この参道には、六体の道祖神が祀られていて、参拝者をお守りしてくれています。この道祖神は「出会いの道祖神」だそうです。
画像28 階段を降りると、
画像29 弥作滝が間近で見られます。写真では伝わり難いですが、結構水量があって、滝の音が心地よかったです。
画像30 さて、後1.7km。道の途中ですが、次回に続きます。中途半端で申し訳ありません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?