島根の旅、石見銀山~松江2010

画像1 2010年12月末、島根を旅行中です。石見銀山の町、大森町を散策中です。正月飾りが可愛い。
画像2 大判焼き、美味しく頂きました。
画像3 景色が変わってきました。
画像4 大森代官所跡近くに戻ってきました。
画像5 この日の宿から迎えに来てくれることになり、食事処おおもりで待たせてもらいました。
画像6 迎えを待つ1時間ほどで、真っ白に。
画像7 温泉宿の泉弘坊。夕飯がやたら豪華でした。年末だからか?
画像8 鯛茶漬けセットが登場。
画像9 鴨鍋も美味し。
画像10 翌朝、宿の近所の物部神社にお参り。この辺りはそれほど積もらないと宿の人が言ってた通り、昨日の勢いから想像したほど積もってませんでした。
画像11 この手水石は、砂金が混じった石で、富金石というそうな。
画像12 この水は、御神井から湧いているそうですが、龍が怖すぎです。
画像13 石見銀山の最寄り駅、太田市駅まで、宿の方に送ってもらいました。漸く帰路に。
画像14 松江駅に到着。松江の方は雪が積もるのよ、と石見の人が言っていた通り、景色が太田市と段違い。
画像15 この日の夜行バスで帰る予定たったので、それまで観光をと、案内所で聞いたところ、松江に来たら松江城を見てもらわないと、と言われ、このレイクラインに乗りました。
画像16 松江城に向かいます。どこから入ればいいか分からなかったですが、何人か同じような方がいて助かりました。
画像17 正面からは雪の影響で入れませんでした。駐車場の方の説明で、堀を回ることに。堀川めぐりは運休です。当然か。
画像18 お堀が部分的に凍ってました。
画像19 砕氷カモが進む。
画像20 見るからに寒そう。
画像21 裏から松江城へ。
画像22 迷ったら遭難しそう。
画像23 ちょっと見えた。
画像24 皆さん大喜びでした。外国の方だったかな。
画像25 雪の松江城天守。
画像26 入ります。
画像27 最上階から、
画像28 雪の松江市街を一望。
画像29 うっすらですが、遠くに、宍道湖が見えます。
画像30 松江城を後にします。次回に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?