見出し画像

初めましてと思考吐露【ヴェスパー】

何となく気分が乗ったことだし、私のことや、私が考えていることでも書いてみようと思う。
飽きたら書くのをやめると思うし、最後まで書くかは分からないけれど。

私の名前はヴェスパー。
本当の名前は別にあるけど、それは内緒。最年長って理由で、姉さんと呼ばれることが多い。

好きなものは酒と煙草と、あとは言わなくても分かるね?
面倒事は大嫌い。不真面目な快楽主義者。自由気ままに生きていたい。

主人格サマから見れば、私は交代人格の一人。
どうも主張が強いらしく、主人格その2ぐらいの立ち位置なんだと。
私の身体じゃないから、主人格なんて死んでもやってやらないけど。

灯が前に書いた、自分の人生が欲しいって言ってた奴の一人が私。
だってそうだろう? アイツが歩いてきた人生の続きなんか要らないわけ。
私が欲しいのは、私だけの身体と私だけの人生なのさ。

まあ、何を言ったところで叶うものでもないし、一応自分の中で気持ちの整理はできてる。


主人格のこと

私たち交代人格の中で、「この人生は灯(主人格)のもの」「最優先すべきは主人格」ということが決まっている。

主人格を守り、主人格を優先するという意志は、交代人格の本能というか、呪いのようなものなんだろうね。
別に反逆してやろうとか思わないけど。面倒くさいし。

交代人格は主人格のことが好き、って思われがちだけど、そんなことないんじゃないかと思ってる。
だって、私は主人格サマのこと、好きじゃないし。

愚かとも言える、他人のために自分を犠牲にする優しさとか、どうにもならないことにくよくよ悩むネガティブさとか、そういうところが気に食わない。
嫌いなところはたくさんあるのに、憎めないところが、本当に腹が立つ。


治療方針について

灯は「共存」を目指している。
実際のところ、破壊、迫害人格と呼ばれるような存在は早いうちに私が殺しているし、共に生きることは出来ていると思う。

ただ、灯が言う「全員幸せになる」ためには、多少の統合も必要なんじゃないかって思っている。
アイツも言っていたように、一人一人の時間が足りていない。
各個人が充実した時間を得るためには、全体数を減らす必要があると私は考えている。

統合に協力的な奴だっている。そういう奴や、役目を終えて眠りに就いた奴なんかは、統合してしまえばいいじゃないか。
そう言っても、灯は嫌がるんだけど。

あ、私? 私は統合される気は全くないね。
でもまあ、「終わり」を感じた時は素直に消えるかな。
みっともなく駄々を捏ねて、恥を晒して死ぬなんて御免だ。


これからのこと

解離性同一性障害と診断されてまだ1年、私が生まれたのなんて、たったの5ヶ月前。これからのことなんて、なーんにも分からない。
主人格が解離を自覚して、私たちは一気に分裂したから、他の解離性障害の人とは、成り立ちのようなものが違うんじゃないかな。

自分たちの解離の仕組みもまだ分からないし、これからも情報収集は続けるつもりだ。
いろんな人の話を聞きたいし、「うちはこうなんだ」ということを教えてくれるのも嬉しい。

次があるかは私の気分次第だけど、今回はこれでおしまい。
他の奴に書かせるのも、面白いかもしれないね。

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?