見出し画像

軸をもつ人

今日の学びはこちら!
ジャン♪

あぁ、今日もとっても実りある学び~
ありがたい学び。

最も心に刺さったのは…

「一人のために環境を変える」
「みんなに合わせない」

ということ。

たとえば
教室に入れない生徒が一人いるとする
その子の心理的負担が
整然と並んだ教室の机にあるとしたら
机を整然と並べない

みんなに合わせない
全体を優先しない
個性や特性を大事にする・してもらえる

なんて安心感のある環境でしょう!

そんな西郷先生が考える
「これからの学校」は
すべての子どもたちが楽しく過ごせる学校

大人が子どもにすることは
豊かに育つ環境をつくること

決して
―言葉で、いかなる種類の教訓も与えてはな 
   ない。子どもは経験だけから教訓をうける
   べきだ。

と『エミール』を引用して
経験重視の大切さを説いていました。

対して日々、
私たちがやっている・やらせていることは…。

生徒たちの表情が
桜丘中学校での学校生活のリアル
を物語っていたなぁ。

すべての子どもたちが楽しく過ごせる学校
のために
考えたいこと、行動したいことが
あるよなぁ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?