見出し画像

富士湧水の里水族館へいってきたよ


2024年7月訪問

山梨県立富士湧水の里水族館 森の中の水族館
ようやく来れました。

さかな公園の中のひとつの施設

忍野村は初訪問。
入ったとき、いいな!ここの空気!でした。


湧き水の湿気がきもちいい
えんたー!
エントランス水槽
ワサビを育てる

大昔わさび園にいったとき水路にはニジマスがいっぱいいたっけなーって思い出しました。

入場してすぐのここの水槽。

水路っぽくて最高。
バラさん。

この水槽、裏からも見れて、すっごいよかったです。真剣にみすぎて写真あんまりとってない。一つの大きい水槽に、田んぼの生き物がドワっとおりました。

ホトケ
アユカケ
ボウズハゼ
奥にカジカ
ニホンウナギ
フジマリモ
メインの水槽。

長男氏、「こんな大量にマス科がいるっっ」と興奮しすぎて他の展示みずにへばりついてました。

カエルの展示も充実してました。

ネズミさん
アズマヒキガエルさん。
ヤマアカガエル
かわいい。
合間にマス科。
ちょこん。
モリアオガエル
ヒガシヒダサンサンショウウオ(写真よくわからん)
こんな感じで綺麗に展示されてました。
すっぽーん
コグチバス
この水の透明度すごい。
ぐわーって感じですごい(語彙)
富士の介
さかなくんのイラストが!
入り口で大興奮してた水槽の裏。
ハゼさんくっついてます

特別展・エビカニ合戦ときどきヤドカリ。


以下スタッフさんのコメントがおもしろくていちいち撮ってました

おもしろかったです。

中側からもみれる
マスマスター。マスマスター!!!
イシダダミヤドカリ
ヤマトヌマエビ水槽
なんかのコンテスト

ここの館内の売店にアクアトトで買ったオオサンショウウオのぬいのちびぬいがあって、買おうかどうしようか迷って買わずにきてしまった。どうせまたくるしいいか。マイクラの水の生き物のぬいぐるみも置いてありました。うっかり買ってしまうとこだった。
次男氏は歩きつかれてそのへんで座っていた。椅子がたくさんあってたすかる。

このこらひとなつっこくてよく寄ってきた
みんな変わるがわるこっちにきてくれる。
岩も苔のおかげで安全。岩乗り越えてこっちに寄ってくれるんです。
コイと混泳できるんだな
しばらくここで戯れてました。
とにかくでかい
裏は公園になっていた
どんっ
なんかの女神像

近くに保育園があって、そこで飼ってるニワトリがコッケコッコーと元気にないてました。その保育園近くに水遊びもできる公園があっていいな!!

一日いれるレベルで淡水のいきものと解説みごたえありました。
遠いんですが、またきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?