- 運営しているクリエイター
#備忘録
【Blender】網目や格子(カゴ)についてのメモ
【概要】・カゴやバスケットを作りたい。
・上記を作る際に必要な編み目の作り方をメモ。
【カゴを作る】A:デシメートとワイヤーフレームを使う方法
~全体の流れ~
①網目にしたい元オブジェクトを用意
②デシメートを適用で網目の素を作る
③ワイヤーフレームにて厚みをつける
※詳細は補足を確認
B:Tissue Toolsを使う方法
~全体の流れ~
①網目状のオブジェクトを用意。
②Tissue
【Blender】ノードとシェーディングのメモ
【概要】・オブジェクトの色や模様を変えたりするときに使うノードやらシェーダーやらのメモ。
・上記を使うと、わざわざシマシマテクスチャを作って貼ったりせずにシマシマにすることができたり、そういう変更を視覚的に操作したりできる。
【そもそもの話】・マテリアルプロパティにて色を変えるときはいつも右タブ内で操作する。
・その数値項目が丸っとシェーディングの時にノードとして出現している感じになる。
・