無断欠勤者への対応
質問 先日から無断欠勤している社員がいます。どの様な対応をすればいいのでしょうか?
回答 まず無断欠勤をしている社員に対して会社から連絡はしているのでしょうか。もし連絡していないのであれば、会社から連絡するようにしてください。当該社員は不可抗力で連絡が出来ていない可能性もありますので、先入観を持って対応することは禁物です。
次にそれでも連絡がつかないのであれば、無断欠勤に関して通知書を郵送しましょう。
通知書には、
①現在無断欠勤が続いていること
②このまま無断欠勤が続くと懲戒解雇となること(就業規則に根拠が必要です)
③疎明事由があれば、その旨連絡すること
などを記載して、簡易書留等で送るのがいいでしょう。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?