どうやら眉間ってすごいらしい

昨日Netflixで「マダムインニューヨーク」を見た。挑戦する勇気をもらえたし、”好き”の凄さを知ったし、何より自分を愛することの大切さを改めて教えてくれた。そんな映画だった。

この映画はインド映画なので、インド系の女優さんが主人公なのだけれども、映画の途中でふと気になったことがあった。

”そういえば今更やけど、インドの女性が眉間につけてるあの点ってなに?”と。

さっそく映画を止め調べてみた。

ビンディーは、額に施す装飾。原則として既婚で、なおかつ夫が存命中のヒン
ドゥー教徒の女性がつけるものである。 (ウィキペディアより)

どうやら、そういうことらしい。ビンディーというのか。ほうほう。でもなんで眉間なん?

調べてみた。どうやらヒンドゥー教ではチャクラという7つのエネルギースポットがあると信じられており、そのうちの第6のチャクラが眉間なのだそう。

なるほど。ヒンドゥー教で眉間は大事な部分なんやな。

あらかた納得したので映画の続きを見ることにした。

映画が終わり、いい気分だった。そのままの流れで日課の瞑想をした。

呼吸に集中していると眉間がいつも通りムズムズしてきた。

”あぁ〜またこれかよ。やめてくれー”とか考えていた。雑念だらけだ。

雑念と戦いながら”集中、集中!あぁでも眉間が気持ち悪いなぁ、、、え、眉間。みけん!?”となった。第6のチャクラが僕の眉間で爆発していた。

すぐにまた調べてみた。「瞑想 眉間 ムズムズ」。

いろいろと出てきたが、「新たな道が開ける」だの「第三の目が開く」だのスピリチュアルな内容が多く、あまり納得できることはなかった。僕は科学的な説明が欲しかった。

でも、ヒンドゥー教でも大切とされており、第三の目の異名を持ち、集中するとムズムズする眉間。確実に何かすごい秘密がありそう。これについてはまだまだ調べてみる必要がある。すごく気になる。

明日図書館で何冊か本を借りてみることにする。皆さんも何か眉間について知ってる方がいらっしゃれば是非教えてください。お願いします。

それでは明日もいい日に。おやすみなさい。


おかげさまでいつも楽しくやらせてもらってます。ありがとうございます! これからもどうぞよろしくお願いします。