見出し画像

もう時効なので書くよ #014 リアル富士山で演った第一回FUJI ROCKを目撃! Third Eye Blind

 1997年、Third Eye Blindが第一回FUJI ROCKなどのために来日した。会場入りしてステージ側から客席を見てびっくり!富士山2合目とはいえ標高にして1,400mほどの高地になのに、殆どの人がTシャツ短パン姿。小雨模様の天候の事もあり気温はかなり低い。音楽にノッているというより寒いので少しでも温まろうと皆ジャンプをしている。その身体から湯気が立ち上っていて体温が奪われていくのが可視化できるという有様。事務局は野戦病院のようで毛布を掛けられうずくまる人々…。ライブ終了後メンバーとツアーバスで下山したのだが、道すがらのコンビニの様子は今でも忘れられない。食品飲料の棚は空っぽで、通路には外の寒さから逃れる人が満員電車のようにびっしりと佇んでいたのをメンバー共々心配しながら見ていました。
 一同プロモーション目的の大阪に到着。翌日、雑誌の撮影で万博記念公園を訪れた際の空き時間にジェイソン(B.)が「あのスゲー建築物をバックに俺のビデオ取ってくれよ」と言うので渡されたカメラを抱え『この建造物は太陽の塔と言って天才芸術家岡本太郎が1970年の万国博覧会の時に…』とアドリブで日本語ナレーションを入れながら撮影。彼が「何しゃべってんの?」と訊くので答えたら「チョーCOOLぢゃん!」と他のメンバーも寄ってきて「俺もやって!」「オレも!」と大騒ぎに。楽しかった(笑)

次回 015 ヲタク同士に言葉は不要?Howard Jones はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?