見出し画像

もう時効なので書くよ #018 外国人に自分の名前を覚えてもらうには? Inner Circle

 私の名前"SHUJI"は海外の人には発音しにくい。1994年頃プロモ来日したインナー・サークルの面々も同様だった。「俺の名を呼ぶときはShoes(靴)を思い出すんだ。で最後をイーっと伸ばす。Shoesie〜って感じ」と教えておいた。
 取材の空き時間にご所望のビックカメラに連れていくと、メンバーはあちこちに散らばり大変な状況に。ふと見るとランスロット(Ds.)が売場の向こ~うから私を呼びたいらしく必死で思い出そうとしている。

「Sho...Su...SUSHI~!」

...以来、彼らの中で私の名は「スシ」になった。

 ある時オフィスでの取材が終わった後、タバコが吸いたいというカールトン・コフィー(Vo.)を中庭の喫煙所に連れて行った。彼が自らタバコを巻いて勧めてくれたので二人で吸いながら家族の話、物の考え方の話などをした。メンバーと一緒だといつも陽気な彼の意外なほど静かな一面を見た気がした。その時中庭から見えたのと同じ三日月を見ると、今でもあの夜を思い出す。

次回 019 チンピラ(?)ラッパーをギャフンと言わせた話 SNOW はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?