見出し画像

あなたは、企業の『究極のミッション』は何だと思うか?

企業の究極のミッションは「企業価値の極大化」だ。価値の高い企業とは、次の三要素がいずれも高い水準にある。

「従業員価値」「顧客価値」「株主価値」という3つの要素が企業価値を構成している。

ここでぜひ覚えて欲しいのは、企業価値=従業員価値×顧客価値×株主価値とそれぞれが「×(かける)」で結びついていることだ。

決して、企業価値=従業員価値+顧客価値+株主価値ではない。

つまり、会社の価値を高めるには、従業員価値、顧客価値、株主価値の3つをバランスよく高めなければならない。

そのバランスを崩し、どれか1つの価値が低下すると企業価値は途端に下がってしまう。

経営者はどの価値もおろそかにしないよう規模、時期、その時の状況を勘案し、常に最高のバランスをとることが大切だ。


さらに詳しい情報に興味があれば、もっと深い内容を知りたい場合は、
https://www.leaders.ac/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?