見出し画像

あなたは出会った人の「数」と「質」を分析していますか?

あなたは、1年、1か月など定期的に振り返って、何名の人と会って話したか、出会った人の数を数えたことはありますか?

これは、絶対やった方がいいですよ。

出会いの質が、人生の質を変えます。

人は、誰に出会うか?誰に相談するか?誰に学ぶか?で人生が右にも左にも振られかねません。

新しくあった人が何名で、再開した人が何名いたかくらいは数えた方がいいですね。

スケジュール表を振り返ればわかるはずです。

これをすると

「出会いが多かった、少なかった」

「再会者が多かった、少なかった」

「会う人が身内だけを転がしているような感じだな」

「新しい出会いが多いな、少ないな」

「女性(男性)が多いな、少ないな」

「年上(年下)が多いな、少ないな」

「経営者が多いな、会社員が多いな」

など、出会いの傾向が見えるので、自分の夢やビジョンの実現に向けて、今後どういう人との出会いに積極的になった方がいいかの反省も生まれます。

結構面白いですよ。

私は普段から、3つのタイプの人には積極的にあった方がいいという話をします。


それは、

「自分より運の強い人」

「自分より優れていると思う人」

「自分が欲しいと思っている成果を既に持っている人」


自分の意思決定の基準を上げてくれるような人達とは積極的に会って情報収集をしたほうがいいに決まっています。

特にタイプ3の人はその人が、どういうプロセスで意思決定をして、結果を手に入れたかという情報は、自分が使ってうまくいくかは別として非常に有益です。

例えば、年収1億という事を目標にしたとします。

今の自分にとっては、年収1億はほど遠い話だとしましょう。

では手に入れるためにはどうすればいいのか。

「まずは、年収1億円を実際に稼いでいる人にとりあえず会いに行け」という話があるのは、まさしくそれです。

どんなやり方かは別にして少なくともその人には、年収1億円を稼いだ経験があります。

そういう人に会いに行き、どうゆうプロセスを経て、どうゆう意思決定をしてその結果にたどり着いたかという情報は、自分が年収1億手に入れるためには有益です。

あなたも、自分の夢やビジョンの実現に向けて、本当に必要な人と出会う行動を起こせているか?

自分にとって、都合のいい人とだけ会って楽をしていないか?

出会いの数と質を定期的に振り返るようにしてみてください。

(追伸)

【第二弾 無料オンライン講座 全4回コースの詳細はこちら】

『オンラインマネジメント』で失敗しない!部下育成コミュニケーション術
https://leaders.ac/online_seminar02/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?