見出し画像

そんなの決められないよ、と思ったことはありませんか。
例えば、夏と冬、どっちが好き。とか
夏に行くなら、海と山、どっち。とか
 
わたしは、本当に決められません。
なぜなら、どっちのよさもあるし
決める必要があるのかとか
なんで、その2つなんだとか
色々考えて、答えられないのです。
 
そうそう、学校教育に馴染めなかった子なんです。
 
私は、
季節の変わり目が好き
今なら、言葉で表せる
雨上がりの地面から立ち上がる
湿り気のある濃い空気のにおいで春が来たのを感じる
少し弱くなったキラキラした日差しと
金木犀の香りで秋を感じる
 
そう言えたらよかったのに
誰かが、気付いて聞いてくれたらよかったのに
 
ちょっとした変化を五感で感じる
目の前の子ども達の生きづらさを
感じられる先生でありたい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?