見出し画像

よく専門は何?
専門をもったほうがいいよと、言われます。
が、
決められません
算数も理科も体育も好き
選べません
 
通信で免許を取ったので、大学での専門もありません
未経験、三十代での転職だったので、
とにかく、遅れをとっている意識があり、
一つでも多く身に付けることで必死でした。
忙しい中で外部の研究会などに参加する時間的余裕も、
勇気もありませんでした。
 
そんな中で、役立っていたのが校内研究です。
研究、大変、面倒という声もあります。
違う角度から見ると、研究する時間を取ってくれている
とも捉えることができるのです。
 
経験してきた学校では、
国語や理科・社会の研究もありましたが、
圧倒的に体育が多かったです。
自分で教科を選べる場合も、授業に体育を選んでいました。
なので、体育が専門といってもいいのではないかと思っています。
体育の中でも、領域が分かれているので
それは、またの機会に。
 
面白さを感じて集中して取り組んだものが
自分の中のベースになったと感じています。
 
専門は?
と聞かれて堂々とは答えられないけれど
あえて言うなら、体育は勉強してきました。
と言ってしまえばいいと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?