見出し画像

ムーミン達の暮らしをそっと覗いてきたよ 👀

今日はおやすみ

カフェ風ワンプレート朝ごはん

午前中、姉と自治会の仕事を済ませて
午後から一緒にお出掛けです。
前から楽しみにしていたあの場所へ…

ムーミンバレーパーク

埼玉県飯能市にある、フィンランド発祥の
ムーミンバレーパーク
一度行ってみたかった憧れの場所です。
宮沢湖のほとりにある北欧の世界を
たっぷり体験してきました。

到着


北欧のライフスタイルがテーマの「メッツァビレッジ」
この先にムーミンバレーパークがあります。
紅葉が素晴らしい🍁
ワークショップ
カヌーレンタル
北欧の街を歩いてる気分になりますよね。

宮沢湖のほとりをお散歩しながら…入口に到着

本を書くのに欠かせないインクつぼとペン
可愛いムーミン&ミィちゃんがお出迎えしてくれます。

「本」のゲートが、物語の入口です。(4冊)

スナフキンのゲート
大好きなムーミンパパのゲートを通り抜けて幸せ🤍

さぁ入場~

水浴び小屋

海が大好きなムーミン達がひと休み出来るように
パパが建てたものなんですって

ムーミン谷の食堂

二人ともお腹ペコペコ
遅めのランチ

こちらでひと休み
ヤーコブさんの空飛ぶシチュー&ハートランドビール🍺
(チキンとバナナのチリソース)

レシピを見つけたので…
今度、作ってみようかなぁ😃

チャージ完了🔋

ムーミン屋敷へ

ここはムーミンパパが設計図をかいて
自分で建てた理想の家

ムーミン屋敷と紅葉
ハンモック
ここでお昼寝したら気持ち良さそう

地下倉庫入口からお邪魔します。

保存食が沢山あります
地下倉庫でニョロニョロを飼ってる?
ムーミン屋敷の電気

1階 キッチンとダイニング

ムーミンが赤ちゃんだった頃の写真が飾られてます
ムーミンママお料理の途中で何処かへ
お出掛けしてしまったようですよ🎵
美味しそうな✨パンケーキ

2階 リビングとパパとママの寝室

螺旋階段を登って2階へ
パパとママの寝室
パパとママが婚約した頃の写真が飾られています。
ラブラブ💖
リビングへ向かう廊下には
ムーミンのレントゲン写真も飾られてます。
面白い形ですね✨
リビング
ご先祖様
ムーミン族の1000年前の姿をしてます。

3階 ムーミンの部屋とミィの部屋 と
スノークのお嬢さんのお部屋
屋根裏にはムーミンパパの書斎

ミイちゃんのお部屋~
いたずらばかりしてるけど…お部屋は綺麗にされてるのね?

スノークのお嬢さんのお部屋
ムーミンの部屋
パパの書斎
ムーミン屋敷は50種類もの照明が使われてます。
ムーミン達と暮らしているような気持ちになります。

17時からの点灯式まで
お買い物したり、ゲームしたりして待ちます。

ボールを落とさずゴール出来たら
ムーミンorリトルミィのぬいぐるみがもらえる
リンリンは全くセンスなし
参加賞
ニョロニョロのチョコレート可愛い
ニョロニョロは必ず奇数で行動する。やっぱり5匹
ムーミン🍘煎餅
記念に買ったお土産

外へ出ると…もう真っ暗
そろそろ点灯式

ムーミン谷の夜は…また明日
皆様、おやすみなさいませ💤💤💤


#一度は行きたいあの場所


この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?