週半ばから学校を嫌がる理由~中1の冬

支援学校の中学部に入って間もなく1年になる冬、困っていたことがありました。
毎週水曜あたりから「休みたい」というようになったのです。

うちの子は構音障害があり、聞き取れる言葉はパパ、ママの2語。
意思表示は、YES,NOをはじめ、選択でおこなっています。

とてもお世話になっているのは、おめめどうさんの”えらぶめも”。
ペンを持つのも難しいので、指差しで選んでいます。
弱視もあるので、いつもフェルトペンで書いて、読み上げます。

で、本人に聞きました。
「学校でいやなことありますか?」 先生、ともだち、給食、授業、ちがう。→首をふる=ここにはありません。
「いやな音がありますか?」
→ありません
「イヤな音はどれですか?」
給食の食器の音、友達の声、先生の声、ちがう。→首をふる。

って、嫌な原因は音って決めてるやん笑

学校で、嫌なことはないらしい。
放課後ディサービスについても同じことを聞いてみました。
でも、なかったんですね。

悩みましたねー。
で、とても信頼している先生に相談しました。
続きはまた次回。


よろしければサポートをおねがいします。いただいたサポートは、障害のある息子の楽しい毎日研究所に使わせていただきます。