見出し画像

もっとキレイな声や話し方ができたら

”もっとキレイな声や話し方ができたら”とお悩みのあなたへ”

これまでの人生で。。。

あの時、もっとあんな風な話し方が出来てたら
良かったのになぁ~って後悔したことってありませんか?

そのことに気付いたのはこうでありたい! 
っていう自分の理想に気付いたということです。

毎日、自分の美を追求している意識高い方々も
身体作り、ファッション、髪型メイクで外見を磨いて理想に
近づく努力をされていらっしゃいます。

そう、それは男女問わず、年齢を問わず素敵なことですね。

先日、とある県のミス・ジャパンのファイナリストの方々に
スピーチレッスンを3回させて頂きました。

皆さんとても素晴らしく美しいです。

そんな方々も、やはり、最終コンテストでのスピーチ
審査基準に大きく関わってきます。

もしも、話し方がイマイチだとしたら。。。。。
せっかくの”美”も、もったいない結果になるかもしれません。

例えば、初対面でお会いするのを楽しみにしていた時に

あれ? 話したらイメージと違っていた。
知性をあまり感じられない。
ぶっきらぼうな性格なのかな?
なんか冷たい感じ。

とか、がっかりしたことがあるのって、私だけですかね?

私と同じことを思った方、そう、まさしく内面が
話し方に出て
いるように思えた、っていうことなんですよ。

本当に優しいとか知性があるか?は後回しにしてでもですね、

話し方で内面も魅力的なんだなぁっ~て思わせてくれたら
嬉しいのに、残念な気持ちになってしまった。

他にも、元気さ若々しさも声に出ます、年齢じゃないなって
思ったことないですか?

そう、声の出し方、話し方で印象は180度変わります。

人によっては、何でこの方が好きなんですか?っていう質問で、
特に声が好きって言う方もいるんですよ。

もちろん、声だけでなく話し方がセットになっているとは思いますが。

まだ言葉がわからない赤ちゃんや動物も、声のトーンでどんな感情で
話しかけてくれているんだろう? って、想像して
なついたり嫌いになったりします。

そんなこんなで声や話し方に関することを例に出すとキリがありません。

では、話し方を改善する方法としてどうするのがいいのでしょう?

いいなって思う方の真似をして、
段々と自分のものにするっていう方法もおすすめです。

でも、話し方のプロであるアナウンサーや司会者、ナレーション、声優を
している人はどんな練習をして、どんなことを意識して話しているのか、
聞いてみようと思われた方は是非、ご相談ください。

あなたの印象をアップさせるヒントが必ず見つかるように
精一杯、伝授させて頂きます。

受講生には初心者からテレビ局新人アナウンサー研修講師、
現役アナウンサーやプロの司会者まで幅広く、教えることには定評
あります。

レッスンをご希望の方は、お気兼ねなくご相談くださいね。

気さくで笑顔がいいと生徒さんから言われますので、安心して
ください(笑)

では、お会いできるのを楽しみにしております。
       
  古閑ボイスカレッジ 代表講師 古閑敏行(こが としゆき)

よろしければサポートをお願いします。役に立つ情報発信や活動費としてありがたく使わせて頂きます。