見出し画像

声のコンプレックス

<< 声のコンプレックスを抱えている方の多さにビックリ !!>>

これまで、個人レッスン、講座など比較的マンツーマンに近い形でアドバイスさせていただいた方で、声のコンプレックスを40年引きずって来られた方もいます。

小学生の頃、可愛らしい声をしていたのに、それを同級生から、”宇宙人みたいな声” と言われ、ずっと声にコンプレックスをお持ちの女性の方がいらっしゃいました。

私のボイストレーニングと、スピーチのレッスンを重ねた結果、同窓会のスピーチで、●●さんの声って落ち着いて素敵な声ね、
と言われたそうです。

しかも、” 宇宙人みたいな声 ”と言ったその張本人が言ってきたそうです(苦笑)

言った本人は覚えていませんが、言われたほうは40年、ずっとコンプレックスだったみたいでした。
私の中では個人的に好きな声の方でしたけどね!

何事も、言ったほうは軽い気持ちで言ったのですが、言われた方は覚えている・・・・・

確かに、嫌な事、批判的なことは誰も言われたいとは思いませんが、一人だけの感想や意見、批判は、あくまで一人分の意見であることを意識しないといけないですね。
あたかも、一人の感想が、みんなの感想のように感じてしまう人間の定め・・・

私の言葉も生徒さんのココロに残る場合があることをいつも意識して、気をつけています。

私の基本的なアドバイスは、良い所を出来るだけ探し、それを言葉で伝えるように。

相手を褒めてから修正点を伝え、改善点が治れば、さらに長所が伸びる旨を伝えています。

よろしければサポートをお願いします。役に立つ情報発信や活動費としてありがたく使わせて頂きます。