【Unity】久々にNavMesh使ったら色々変わってて青いエリアが表示されなくて困った
久々にNavMesh使ったら色々変わってた
Navmeshのバージョンはこちら。Unityは2022.3.8f.1使ってます。
キャラクターが歩けるエリアをNavigaionウィンドウからいつもベイクしてたんですが、NavmeshSurfaceというアタッチできるスクリプトがあり、それをアタッチしてベイクするという流れになっていました。便利!
キャラクターにはNavmeshAgentをつけて、障害物にはNavmeshObstacleつければちゃんと期待通りに動いたのですが、、、。
あれ、キャラクターが歩ける青いエリアが見つからない。どこで設定するんだっけ。
ああ、ここか!Show NavMeshをチェックっと
それでも青いエリアは表示されません。AIに聞いたらGizmosオンになってますか?と聞かれたので確認したらオンになってませんでした。
皆さんは気をつけてください!
最近私は81Roomsというカードゲームを作っていてオンライン対戦機能の実装が終わり、現在ストーリーの開発に着手しています!ただ、ちょっと開発に飽きてきたので息抜きにちょっとしたゲームを作ろうと計画しています。その名も「人狼はお前だ!!!」
乞うご期待ください。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?