見出し画像

お医者さま運がいいわたし 今の主治医との関係

こんにちは!HALです

きのうは二週間に一度の通院の日。
珍しく朝から外に出たくない気分で
憂鬱な出だしでした😞

通院の日にまで出かけたくない気分なのは
今までになかったから。

とはいえ、主治医に会ってお話をするのは
本当に安心する時間です。

私の先生は、もう6年のおつきあいでしょうか…
最初は、電車に乗った時に頻繁にある
激しい動悸、貧血、過呼吸、腹痛
腹痛は胃腸科に行ったのですが、
なにも問題なく。
動悸と貧血、ひどいときは過呼吸。
ネットで色々と調べて、
予約が取れた、一番近い心療内科に
恐る恐る訪れたのを思い出します。

お医者さまが5人くらいいる
個室での診察のクリニック。

名前を呼ばれて緊張しながらお部屋に入ると
私の先生が座っていたのですね。

爽やかそうな、若そうな先生です。

診察に来るに至った動機と、
過去の様子などをお話ししたと思います。

終始こちらの様子を観察する先生の目線が
かなり鋭くて、最初はびっくりしました。
こんなに人に観察されたこと今までにない(笑

動作や目線などから、
心理分析もされているのだろうなと思います。

何回か通ううちにきづいたのは、
私の先生は、絶対に「なるほどね」
と、私の発言を受け止めます。
そこから、別の視点での見方や、
改善していく方針などの提案をもらうわけです。

この「なるほど」は、
わたし、最強の言葉かなと思っています。
相手の意見を否定も肯定もせず
ただ、なるほど。あなたはそう思うんですね。
と、受容したことを伝えられる一言。

この先生の言葉でだいぶ救われます。

一度、受付の方の手違いで
他の先生に診察を受けたことがありますが
生活の中でしんどかったことを報告したら
「はぁ…、それは人それぞれですから」
で終わったことがあります(笑
これはちょっと悲しかったですね。

通い始めてから3年くらいで
私の先生は開業することになったので
迷わずに先生について行くことにしました。
通院時間は何倍にもなりましたが、
信頼できる先生にお願いしたい。

言葉を受容してくれるところももちろんですが
そのあとの素早く冷静な状況分析と、
的確な指摘、アドバイス
どれもが私にとってはわかりやすくて
ほんとうによかったなぁとおもいます。

カウンセラーさんもそうですが、
何気なくであえた方が
自分と相性がいいのはほんとうに幸せだな。
とくに体や心のケアをする部分で
私の先生にまず始めに出会えたのは
本当に運がいいと思います。

昨日の診察では、
ウクレレを弾いて歌うと寝付きが良い
と、報告したのですけど
自分では歌い疲れるからかと思っていましたが

なるほど。リラックスするから
眠れるようになるんでしょうね

とのことでした。
なるほど。リラックスしてたのか。
前より少し、自分で自分を癒すことが
上手になってきたみたいです^_^

これからも
出来るだけ早く普通の生活ができるように
先生の言うことを聞いて頑張ろうと思います。

今回も最後までお読みいただき
ありがとうございます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?