見出し画像

30代夫婦が選ぶ「今年買ってよかったもの5選」

こんにちは。30代共働き夫婦の55FIREです。

今年も残り1か月くらいになりました。この1年間もいろいろなものを購入してきました。

そこで今回は「今年買ってよかったもの」を紹介します。
年末年始のセールに向けて参考にしてください。ぜひ最後までお付き合いください。



①ワイヤレスイヤホン

まずはワイヤレスイヤホンを紹介します。

ワイヤレスヘッドホンは所有していたのですが、ワイヤレスイヤホンは初めての購入です。

家の中で使うにはワイヤレスヘッドホン、外で使うときはワイヤレスイヤホンと使い分けを想定していました。

ところが、実際に購入してみると家の中でもワイヤレスイヤホンを使うことが多いです。

ヘッドホンだと着用により髪型が崩れたり、長時間使うと首が痛くなったりしました。

ワイヤレスイヤホンでは髪型は崩れませんし、軽量なために首が痛くなることもありません。

唯一の心配はイヤホンを長時間付けたときに耳の穴が痛くなるのではということでしたが、カナル型ではなくインナーイヤー型のイヤホンを選びました。

おすすめは以下に紹介している商品です。値段も比較的手ごろでエントリーモデルとしては優れています。


インナーイヤー型のイヤホンはフィット感こそカナル型に劣りますが、長時間の使用には向いています。

最近ではヘッドホンの使用頻度が大幅に低下してしまい、ワイヤレスイヤホンで快適に過ごしています。



②自転車用スマホホルダー

次に自転車用のスマホホルダーです。

自転車は所有していませんが、シェアサイクリングを利用する機会が増えています。

特に自分の場合は、旅先など見知らぬ土地や土地勘のない場所で自転車に乗る機会が多いです。その際に問題になるのが、目的地までの道のりになります。

運転しながらスマホを片手で操作するわけにはいきませんので、少し進んでは目的までの道のりをグーグルマップで安全に確認するということを繰り返す必要があります。

これが意外に地味で面倒です。この方法でできなくはないけれど何かいいアイデアはないものかと考えていました。

そこで自転車用スマホホルダーを導入すればそんな悩みも解決するのではと、購入して実際に使ってみました。


商品によっても異なると思いますが、スマホの固定も問題なく行えました。走行中にスマホが落下することもなく、カーナビのように地図をリアルタイムで確認しながら走行できます。

従来の方法に比べて圧倒的に楽で目的地までたどり着くことができます。

また副次的な効果ではありますが、道中の景色や音に注意を払うことができてその土地の雰囲気を十分に体感しながら走行できます。



③小型のマグボトル

次に小型のマグボトルです。

職場には500mLくらいのマグボトルを持参しているのですが、休日に2-3時間外出するときにはその容量のマグボトルでは大きすぎます。

そこで200mLくらいの小型のマグボトルを購入してみました。これがとても便利でした。

小さいバッグにも入るため、どこへ持ち運ぶにも自由自在です。今の時期であれば暖かい飲み物、夏には冷たい飲み物と大活躍します。

唯一気になるとすれば、容量が少ないので保温・保冷能力がやや劣ることです。

しかし、その欠点が気にならないくらい利便性に長けています。外出が多く、ちょっとした飲み物を飲みたい人には便利なものだと思います。



④革靴(テクシーリュクス)

次に革靴(テクシーリュクス)です。

これはアシックス製のテクシーリュクスというブランドの革靴になります。

約5000円で購入可能という非常に低価格な革靴ではありますが、合皮ではなく本革を使用するなどコスパに優れています。

そして最大の特徴が、スニーカーのように歩きやすい革靴に仕上がっている点です。

革靴というと馴染むまでに時間がかかり、使い始めは足が痛くなりやすいことが多いでしょう。

しかし、テクシーリュクスは革が柔らかくなじみやすい上に、靴底が滑りにくい構造になっています。

雨の日は革靴の底が滑りやすいこともありますが、テクシーリュクスは滑りにくいです。

この革靴に出会ってから10年くらい経ち、それ以降は全てテクシーリュクスを履いています。それだけおすすめの革靴ですので、一度お試しください。



⑤バックパック(ミレー)

最後に紹介するのがバックパック(ミレー)です。購入したのはミレーというメーカーの「EXP20+」になります。

バックパックは街中での買い物や1泊の旅行に持ち運ぶ機会が多くなりました。

自分の場合は通勤もバックパックを使っているので、平日休日ともにバックパックを使います。

ミレーのバックパックは、主に休日に利用しています。このバックパックは収納スペースも多くて重宝しています。


そして旅先にもパソコンを持っていくことがあり、さらに自転車での移動にも耐えてくれています。専用の収納スペースとずれにくいストラップがついています。

バックパックは実際に店頭で大きさや収納を確認した方がいいと思うので、ぜひ店頭でも確認してみるようにしましょう。



最後まで読んでいただきありがとうございました。
今後もFIREや株式投資などお金に関する情報を発信していきます。
スキ・コメント・フォロー などをいただけますと励みになります。

ブログ「投資初心者の30代夫婦が株式投資でFIREを達成するブログ」を執筆しています。

株式投資の運用成績や銘柄を紹介しているので参考にしてください。


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?