見出し画像

自分のカラダの声は自分がよくわかってる、という思い込み!?ヨガティーチャーあるあるの悩みがストレス太りにつながってた?


ちょっと前に《55日ダイエットヨガ》を受けて入れたヨガティーチャーみゆき先生。

その中で興味深いことがあったので、シェア✨


『この食べ物は健康にいいから』
『これを食べると痩せやすくなるみたい』

みなさんは健康って言って思い浮かべることってなんですか?

多くは一般的に健康でいるためには、こうしたらいいよ、という誰かの基準で選んでいることって多いのではないでしょうか。

ぶっちゃけ私もその一人だったのですが、
みゆき先生とのセッションの中でおもしろい事がありました。




▪️ストレスにめっちゃ弱い体質だったけど、、

遺伝子検査で自分のストレスからの影響受けやすさがバチっと科学的に見えてきたのですが、

ご本人、ストレスに対する自覚はほぼゼロ。


『ストレスそんなにないと思うし。
それに小さい頃からオーガニック野菜を選んで食べてるから健康に気をつかえているし。』

ご自身なりに健康的な生活を送っているって言い張ってたんです。

でも、ダイエットプログラムが始まって起きたこと。


『太もも裏にぶつぶつできてかゆいー!!』
『日光にあたったらまぶた腫れてる!!!』


あれ??
健康的な生活してるって言ってたじゃん??
とおもってたのですが、、

どうやら、体質改善初めて、
ストレスホルモンが減って痩せホルモンふえてきたら脳の機能が変化してきたようで、
30年以上、自分に合わない健康を続きてきたのかも!?ってことがご自身で自覚しだしたんです。

→あんだけわたしはストレスないよって言い張ってたのに。

これ。自分で気づくってすごいこと。
よっぽど脳内の神経伝達が変わったってことでもあるので、見てる私もこうやってカラダは変わるのかーと学びになった😌

気づいてなかったことに気づけるようになるってそれはそれは自分が見えてなかったものが見えてくるので、グサっとくるもの。
(→はい、もちろんみゆき先生もどうしてーー!!!となっていました。)


▪️これ、ストレス太りの方にあるあるなんです。

実はこのような体験、
ストレス太りの方によくあることなんです。


で、みゆき先生の場合、
何が自分のストレスに気づきにくくなっていたのか?というと、、とある考え方だったんです。

それは、、
《自分のカラダの声は自分がよく理解できている》
という強い思い込み。


実際、カラダの遺伝子検査結果は、
めちゃくちゃストレスに弱いっていう結果でしたが、みゆき先生自身、この思いが強いことで、


自分のカラダが欲していることはちゃんと自分で選べてるって思いこんでたことが
ストレス太りに気づきにくくなっていたのかな?ってことが見えてきた✨😳


▪️自分のカラダの声って信じられる?


もちろんそういう直感的なものを信じることも間違いではないです。

ですが、多くの場合、自分のカラダが欲する声って、
過去の経験からよかった、悪かったなどのカラダの心地よい、心地よくないの感覚に紐づけて判断しがち。

本当に自分にとってよくなる新しい方法に出会っていたとしても勝手に過去の体験を基準に仕分けをして、
どうせこうなるだろうって瞬時に脳が判断して思い込んでしまう。

まとめると、

多くの場合、自分のカラダの声を聞く🟰
過去の体験の心地よい、心地よくないから
瞬発的になって判断しているに過ぎないこと、
多いんです。

そして、これ続けていても、
今の自分からは変われません。


なんでそうなるか?というと、、
それはカラダには今の自分から変わらないように守る機能(ホメオスタシス)が働くからなんです。

時に自分のカラダの感覚が何を基準にそう感じるのか?
なんとなく、
とか、
そうした方が良さそうな、
とか、
基準が曖昧で、結局いつもの自分と何も変わらないことって多くないですか??

自分のカラダの声って言っても、
何が正しいのかよくわからない、

そういう方こそ、
カラダから自分を知ってみると、
なんとなく、ではない
科学的な結果に基づいてあなたのカラダが本当に求めていることって、見えてきたらするものです。

そして、それが見えると、
自分の心とカラダをどういう風に扱ってあげたら、満たされ喜ぶのか?
あなただけの具体的なルートが見えてくるものです。


体質改善後のみゆき先生から。

『あの時体質改善して本当に良かった。
結婚式後にやってたらほんとーに後悔してたと思います🥺』


そんなみゆき先生、今月結婚式を迎えます😌



《55日ダイエットヨガ》後のみゆき先生の背中✨



あらまキレイな背中😍

あなたがやってるダイエットは、あなたにあってますか??
なぜそれが自分にあってるって言えるのでしょう??

あなたの一生変わらないカラダのルールに沿って、
自然に受け入れ痩せ体質をつくっていくダイエットのコツ、ぜひつかみに来てください✨



痩せホルモンを引き出しキレイに引き締まった生徒さんのケーススタディ。
ダイエットを通して自分らしさを取り戻した生徒さんの変化、
こちらからシェアしてますので、
お気軽に読んでみてくださいね✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?