見出し画像

台湾新北市蘆洲区内の屋台の蚵炱(ô-te)

 先週、新北市蘆洲区内の屋台で買った蚵炱(ô-te/殼仔炱:khok-á-te)を食べた時、海豬仔肉(hái-ti-á-bah=イルカ肉)の味がしたので、今週も同じ屋台で買って、作る作業をずっと見ていた。牡蠣だけでなく肉の塊のようなものも入れたので、「それ何?」と聞いた。すると「肉!」と言うので、「豬肉?イルカ肉じゃないの?」と聞いたら「南部だと使うけど、うちは豚肉で代用している!」という答えが帰ってきた。食べてみたけど、やはりイルカっぽかった。ま、これはうまく代用できているということだろう。ちなみに写真のものは以前、南部に住む親戚からもらって食べた本当にイルカ肉が入っているもの。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?