見出し画像

オートバイを台湾語で言うとオォトォバイ

台湾人に日本語のオートバイとバイクという名称の使い方の説明はちょっと面倒。バイクは自転車じゃないの?と聞かれた時の答えもちょっと面倒。台湾の人は50ccのバイクやスクーターから1000cc以上の大型バイクまでの総称として台湾語でオォトォバイと呼ぶ。日本語での総称はオートバイではなくバイクと呼ぶのが一般的だと思う。日本語でオートバイと言う時はスクーターは含まれないと思う。たまに自転車をバイクと呼ぶ日本人がいるが、一般的には自転車は自転車である。台湾の中国語ではオートバイやバイクの総称は摩托車や機車という名称が使われ、特にスクーターを指して言う時には速克達という名称も使われる。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?