見出し画像

約11年勤務・信用金庫退職⑨

こんにちは!意外と続く僕のnoteへの投稿。
今までこんなに継続できたことは部活以外にありません笑笑!皆さんがいいねやコメントわフォローしてくれるので、楽しんで出来てると思います。
さて転職してからは生命保険業界の辛さや自由さを感じています。辛さで言えば銀行員や信金職員のような安定と収入がないとこでしょうか。定期的に不安になる時があるので、夜はあまり考えないようにして早く寝ることを心掛けてます。笑
自由さで言えばたくさんの保険営業さんを見ますが、懸命に働く人、ほぼ毎日何もしてないんじゃないかって人、家帰って寝てるんじゃねって人、口数は多くないですがしっかり契約とる人、スーパー優績者、色んな人がいて信金のような雰囲気はないので、こんな環境あるんだなぁ〜という感じです。あと9時開店!みたいなのがないので、ダラ〜っと始まってダラ〜っと終わります。笑

他によく感じるのは所長や支社長の喋りのうまさですね。若いのにワードや引き出しがすごい。そしてなかなかユーモアもある。僕はうまく喋れないタイプだと痛感したので、喋らされる前に、ワードにバタバタと書いて文章を整えてから喋るようにしています笑。住宅ローンやマイカーローン、株のことならペラペラ喋れるのに.…他のことはうまく喋れないです。情けないもんですね。笑

転職して3ヶ月ですが、試用期間で更新できないというのが、外資ならありそうで怯えてます笑。、その際は、転職活動するしかないのでしょうか笑。もしも、転職するなら損保代理店か飲料系営業、税理士事務所、大手警備会社、共済系会社で悩んでます。ほんとは今のところに居れたら一番いいのにな。外資は冷酷な面がありそうです笑。

ちなみに、外資系生保はどんどん未達で人がやめていきますが、こんなに人が出ていって会社は傾かないのか逆に心配になります。人を採用したいと強く言ってるのに、割と簡単に切る。これでいいんでしょうか。それなら最初から厳選採用にして、フルコミじゃなくて、ある程度の固定給にした方が優秀な人が集まる気がするけどなぁ〜。頭がいい人が考えた仕組みなら、これが会社が成長しやすいんでしょう。

以前、前職の人たちから聞いた話しですが、ここ数年で色んな若手が中間管理職にあがったせいで、逆に中間が詰まって、今いる優秀な若手が役席になれないという自体に陥っているようです。まさかの展開..…!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?