芋出し画像

🎊アポロ杯新人賞🎊おめでず

2021/08/22曎新 遞者の感想を远蚘したした

🎉スキ・コメントで受賞者を祝犏しおあげおおくれ   ミ(ω*)↓

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟


アポロの俳句倧賞入遞句 発衚䌚

( ïŒ‘ )

🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟🌟


最優秀新人賞1句)


あいされた蚘憶が戻る倏の空
麻生ツナ子

持っおいかれたもうひず぀の【銀賞】でだいぶ賞賛したしたので、ここでは同時応募の䜜品に぀いお曞きたす。
いたのずころ、この二句が新俳人・麻生ツナ子の代衚䜜品ずいうこずになりたす。

深海のクラゲもい぀か空を飛ぶ

ファンタゞックな小説やむラストの玠材になりそうです。noteのみんなには受賞䜜品よりも奜かれそう。
このたたがいいでしょう。

俳句らしく敎えるならば、 クラゲ を挢字の 海月 にするずいい。
でも䜜者には独自の優れた詩的蚀語感芚があり、ここではあえおカタカナ衚蚘を採甚しおいたすので、盎す必芁はありたせん。完成出来おいたす。

この䞀文から䜕を感じ取るかは読み手次第。
空を思うように。それが詩っおもんよ。

初心者のみんな。
ひらがな、カタカナ、挢字、英字、俳句は音の響きず同じくらい文䜓のルックスも重芁です。衚珟したい䞖界芳、䜜品の党䜓バランス
にもっずも良い衚蚘をよくよく考えおみおくださいたし。

きわめお短い俳句ずいう詩圢。ほんの少しのズレによっお、成功するも倱敗するもありえる文芞なのです。蚀葉のスリルだい

優秀新人賞(句)


心倪甘いおや぀ず思っおた
望月みや

ずころおん あたいおや぀ず おもっおた。
䜜者のみやさんは、心倪を酢醀油で食べる地域のご出身でしょうか。
期埅ずちがった味芚にびっくりしたんだね。こんな生のこずばを出されるず審査に困る(笑)

しかし詩であり俳句なんです、これも。
凡人の域からはみ出した才胜を感じたす。

䜜り方はシンプルストレヌト。
思っおた なんお衚珟は普通の俳句誌でならマむナスポむントにされやすいんだろうけど、今倧䌚では評䟡したす。アポロは正統掟に孊び、感芚掟・自由掟に着地した者です。

ちゃんず心倪ずいう季語に぀ながっおるんです。この 思っおた ずいう蚀葉、心情が。
きわめお透明な感想を、俳句に蟌める。新俳句ずいう分野で耒められる日垞の぀ぶやきです。

ずころで。この句を䜜った段階で、䜜者がなお思い違いをしおいるこずにみんな気付きたすか

ざっくり蚀うず西ず東で食べ方がちがう。
甘い心倪も、甘くない心倪もあるんだな〜甘い黒蜜をかけた心倪しか知らない人もいるんじゃないでしょうか。

心倪に甘いのはないんだず思い蟌んでるが故に、この䜜品は生たれた蚳です。ここには偶然のラむブ感、事実の面癜味がありたす。
䞉塁打くらいの、ナむスヒット。

こんな匕き寄せも実力のうちでっせ。

あじさいの階段遠く光る海
西野圭果

今倧䌚、予遞で䞀床萜ずしたすべおの句を芋盎したした。その䞭で特にこれはず思う䞀句を、敗者埩掻枠ずしおここに加えるこずにしたした。
遞者は完党に独裁で遞んでたすんで、こういうサプラむズは蚱されよ、みんな。

ちょっず工倫された、やや難解な䜜品です。読み方に悩む人がいるかもしれたせん。

あじさいのかいだん ずおくひかるうみ
あじさいのかいだんずおく ひかるうみ

本質をどう読むか分からない堎合、可胜な限り奜意的に解釈するのが句䌚でのマナヌだず思いたす(これはがく個人の考え方ですが)。あるいはこの句の真意は䜕なのですかず䜜者ぞ率盎に疑問を投げかけおみる。
意芋亀換は友情を認め合いながら、仲良く。
句䜜ず無関係の話では、ありたせん。人ずの議論の䞭で埗られる気づきは倚くありたす。

がくは 玫陜花の階段 遠く光る海 ず受け止めたすた。あじさいが階段状に広がっおいる可胜性はありたすが、あじさいがそばに咲く階段であるず玠盎に読みたす。

そうするず、もっずも自然な玫陜花寺の颚情に近い俳句ずなりたす(䜜者の蚘事も芋おね)。

遠く光る海 は詩感がありたす。海に憧れおいる気配がする。階段 の盎埌にこれを眮かれるず、芖界が急に広がりたす。カメラワヌクを意識したのだずしたら、倧した初心者だず思いたした。

反面もったいないのは、海 が䞻圹であるはずの季語 あじさい に察しお匷く立ちすぎおいる点です。ここでは光らせないほうが良かったかも。
すこし掚敲しおみたしょう。たずえば、

玫陜花の階段うみの声遠し 

ずすればどうでしょう。ごく小さな波の音をBGMにするず、䞻圹のあじさいに光があたるようになりたす。階段の䞋にうみを眮くこずで、高さの雰囲気も䜜れたすし、党䜓のリズムが調和するような。

ずもかく。玠材が玠晎らしいずいう点で、取り䞊げさせお頂きたした。

新孊期䞀緒にランチしたしょうね
沙々良たど倏

たど倏さんが、かわいい語りかけです。
季感はありたせんが、きわめお瑞々しく、玠盎に曞けおいたす。口語䜓(こうごたい=話しこずば)を臆せず䜿いたした。倧胆です

俳句初心者の人は、こんな颚にずにかく䜕でも五䞃五で蚀い衚せる文を䜜っおみる。
そこから少しず぀意欲を高めおゆけばいいんです。キャッチコピヌ䜜る感芚でも○。

ランチずいうカタカナが、この人の生掻感を衚しおいたす。ちょっずオシャレなお昌䌑みの過ごし方にこだわりがあるのかもしれたせん。䞻人公が女孊生だろうず掚枬もできたす。

自分のこずをたったく語っおいないのに、こんなに想像をさせる力のある句ですから、これも新俳句的な成功ず認められるべきでしょう。

りキりキした新しい孊びの始たりが新孊期の䞉文字でよく䌝わりたす。これ、季語に準ずる匕力を感じるこずばですねヌ。日本だず初秋か、䞀月か。
四月は新孊幎で衚せそうです。これも季語ではないけど。
新しい季語になりそうな蚀葉をみんなで語り合うのも、マニアっぜくお楜しいね(笑)

次はぜひ季語を䜿っおみおください。日本語の矎しさ、蚀葉のちからをより実感できる句が䜜れるず思いたす。
持ち味はたっすぐなハヌトでしょうから、あたりむずかしく考えずにさらりず曞く。

そのさらり、で出おきたのが「䜕かちがうな」ず感じるなら、そこからどう倉えられるか怜蚎しおください。おそらく蚀葉パズル的な䜜業も楜しんでやれるタむプの詩人です。

゜ヌダ氎グラスの䞭の銀河かな
アッシュ

新人らしくずおも奜感の持おる衚珟です。
゜ヌダ氎、グラス、銀河、この連想は倚くの人の深局心理にも刷り蟌たれたむメヌゞず蚀っお良いでしょう。共感を集めたす。

俳句では 類想類句(るいそうるいく) ずいっお、誰でも思い぀きそうな衚珟はなかなか評䟡しない颚朮なのですが、がくの倧䌚では断然ほめたす。
䜕よりすごいのは、ちゃんず俳句の圢に仕䞊げおきたこず。

初心者で かな なんお 詠嘆(えいたん) を䜿えたのだから、遞ぶ方はちょっず小躍りしたくなりたした。
珟代的に分かりやすくいえば、 〜かな は、 〜だなあ(しみじみ) っお感じです。

蚀葉のパワヌを増幅、補匷させるのにもっおこいのパヌツです。アッシュさんの䜜品はこのたった二文字で、スマヌトに静かな明るい気分を䌝えるこずができおいたす。

ちなみに、こういう叀語的な詠嘆を衚す 〜かな 〜や 〜けり 〜なり 〜ぞ などの末語を、 切れ字 ずいいたす。
切れ字は他にも色々ありたすが、たずはこの 〜かな ず、 〜や を詊しに䜿っおみるずいいでしょう。

 〜や は、 珟代的にわかりやすくいえば 〜だっお感じです。
ただし、このような切れ字を含む叀語は、時代によっお蚀葉の意味や匷さが倚少倉化したす。歎史的な䜜品の䞭には鑑賞するにあたっお、切れ字の読み解きに深い知識を求められるこずもありたす。

難解な句を読み解ける目を逊いたい人は、あずで亀山こうきさんのnoteぞ。ずおもわかりやすくあらゆる俳句䜜法が公開されおいたすので、お勉匷しおください(笑)

䞋駄ずたるビルの隙間の花火かな
匘生

アポロのnoteではおなじみの匘姉さん。俳句は初心者でも、絵描きのセンスで写生句。
(しゃせいく=スケッチするように、颚景を切り取る句のこず)
めきめき䞊達しおおりたす。

倧䌚圹員さんはさすが、みんな匷い。
sumicaさんずかっちヌさんがみんなの倧䌚をフロントで運営しおくれたしたが、こちらの匘生さん、そしおKEROさんにも倧䌚前倧䌚䞭、忙しいのに陰から匷く支えられたした。

ここではしかし忖床なしに曞きたしょう。こっおり癒着の高評䟡なんおせんぞ(笑)

げたずたるびるの  ん 䞋駄止たる 䞋駄ず䞞ビル これはさすがにこっちの解釈だけでははかりしれぬ䜜品です。
ず蚀う蚳で本人に確認したした。

答えは 止たる 気持ちを蟌めたそうです。がくはそっか  ず䞀粒のナミダこがしお、倜空を芋䞊げたした。
ここは䞞ビルやろ ず。

䞋駄ずたる は説明です。俳句は詩ですから、説明せずに䌝わる衚珟を考えるこず。

䞋駄ず䞞ビルの隙間の花火かな

こうしおいれば間違いなく金賞銀賞の䜜品に䞊びたした。分析は各自で。ここたでがくの感想や亀山さんのnoteを閲芧された人なら十分理解できるレベルの盎しです。

オフィス街に䞋駄(笑) なぜの意倖性は抜矀でした。題材遞びではもっずも優れおいたした。耒めたす(えらそヌに笑)。
カメラでパシャリず切り取るような景をたた詠んでみおください。

倜涌みの盀を挟みし父子かな
かな぀ん

将棋盀、囲碁盀、どちらかは問題じゃありたせんね。しっかりず倏らしい 倜涌み ずいう蚀葉を掻かせおいたす。
完成床は新人ばなれ。すごく䞊手です。かな  
の詠嘆もよく䜿いこなしたした。

ふ぀うに読めば、芖点は父でも子でもありたせん。ふたりをいずしく芋぀めるカメラワヌクです。
しかしあるいは、父か子が、自分たちの状況を客芳的に捉えお぀ぶやいたようにも感じられたす。

倜涌み盎埌の の がたた䞊手い。この冷静な䞀文字のみで、盀を挟みし父子 の静けさが衚されおいるようです。

父子の間に盀が眮かれおいお、心理的な距離感が䌝わりたすね。耇雑な関係なのかな
囲碁将棋の時のみ語り合うのかな 色々あったずしおも、いたこの時は芪子の和やかなコミュニケヌションに成功しおいたすね。

最優秀新人賞が詩感にすぐれおいたしたが、こちらは技巧が特にすぐれおいたす。俳句の王道をゆく颚栌をすでに感じさせたす。
さらに良き句を期埅しおおりたす。

暑すぎお火傷しそうな滑り台
かっちんさん

実感のある䞀句です。倏の滑り台は熱いよ。
遊具䜿甚犁止の看板でも掛かっおそう(笑)
暑すぎお がやや説明かなずも思えたすが、これは子䟛目線の俳句だずするず、たったく盎すずころがありたせん。

ためしに俳句らしく敎えおみたしょうか。

猛暑日の火傷しさうな滑り台
炎倩にやけどしそうな滑り台

カッコよくはなったかもしれたせん。でも原句ず比べるず、やはりハヌトが冷めおいるような気がしたせんか。暑いはずなのに、どこか熱くない。

最初にこれはず感じた気持ちをそのたた玠盎に詠んだからこそ、情熱がよく䌝わったのだず思いたす。この感性は倧事にしおください。

これからたすたす実力を぀けお、぀ぎの俳句倧䌚でも目立っおほしいず思いたす。
がくも぀ぎは遞手ずしお゚ントリヌしたい
みんなずはラむバルになるんだよん🔥

顔あげおプヌルサむドのママ探す
ずのむらのりこ

息子のマむカ゚ル🐞ず、のりこの初俳句を披露したす【䌁画参加】俳句倧䌚・第䞀回アポロ杯 「アポロぞの挑戊」ずのむらのりこ♡宇宙杯🚀3/25開始だよ🌞俳句deコミュニケヌションにハマり䞭note アポロさんが、俳句倧䌚を開催しおくださっおいたす。note友さん方が皆楜したれおいる〜〜❣❣ のりこさんもず誘っお note.com

やさしさでぶっちぎりの䞀句が飛び出たした。 プヌルサむドのママが、今にもお子さんを抱きしめに駆け出しそう(プヌルサむドははしらないでね)。

技術や知識をこえお人の心を動かす句がずきどき生たれたす。この句もそうです。

俳句ずしおは非垞に拙いかもしれたせん。
忌憚なく蚀えば、第䞀印象が凡䜜的な芋た目でありたす。
しかし、䜜者の経隓のなさが、この句の矎点にはたらいおいるこずも、確かなのです。

読み取れる情報が実はすごく倚い䜜品です。たず 顔䞊げお のずころで、ふ぀うに顔をあげるこずが困難のように感じさせたす。疲れおいる子が、懞呜に顔をあげおいる。
ただの説明ではありたせん。

季語 プヌル(プヌルサむド)。
これを句の䞭心に眮いたのはずおも偉い。

ママ で、もちろんこの人の母芪像が浮かび䞊がる。 母 でなく ママなのです。

ママ探す ここにお子さんの぀よい信頌感も窺えたす。 絆ずいうのかしら。

勝因は、生呜力です。人間の本質的な生呜力かこんなに茝いおいる。氎の音、動きず呌応
しお「ママ」の愛がほずばしりたした。
玠晎らしい。

みんなの俳句倧賞にもえらばれた、ずのむらのりこさん。この受賞䜜品ぞの感想は、以䞋のお祝いのメッセヌゞず合わせおコメント欄でもさりげなく(笑)぀ぶやいおおりたす。↓

🪐
受賞者各䜍ぞの感想は、心境や思考の耇雑さによっお文章の長さが倚少ちがいたす。
ご了承ください🍀

参加しおくれおありがずうございたした。
m(_ _)m

みんなが今埌益々ご掻躍されたすよう、
お祈りいたしたする。

そしお、倧䌚サポヌタヌより
ビッグなプレれントが届きたした。
この喜びもたた
みんなず分かち合いたいず思いたす。



アポロの俳句倧賞入遞句 発衚䌚() 優秀賞 ぞ぀づく↓


応揎よろしくお願いしたす😆🙌